開発したアプリなど一覧

スマホだけで簡単に動画編集できる Filmora アプリ紹介

アフィリエイトリンクを含む場合があります

YouTube や Tiktok, Instagram など動画を見る機会は多いのではないでしょうか。ですが、他人の投稿する動画を見て自分も動画投稿してみたいけど、動画編集の方法がわからない、なんだか難しそう、と感じてる人もまた多いのではないかと思います。

そんな時にオススメなのが初心者向け動画編集アプリの Filmora です。もちろん iPhone Android 両対応です。

iPhone 版 FilmoraダウンロードAndroid 版 Filmora ダウンロード

公式ページはこちらです。

[公式] 動画編集ソフト Filmora 12(フィモーラ 12)

この記事ではスマホ向け動画編集アプリの Filmora を紹介します。

この記事は Filmora をリリースしている Wondershare 様の提供により公開致します。

Filmora(フィモーラ) とは?

Filmora は初心者・中級者向けの動画編集ソフトです。全世界150以上の国・地域で利用されており、登録ユーザーは1億人を突破した人気のソフトとなっています。スマホ向けに最適化されたアプリで UI がわかりやすく、操作が簡単なことが特徴の一つです。

テンプレートやエフェクト・音楽・効果音などが豊富に用意されており、元動画だけ用意すればすぐ動画の作成に取り掛かれます。

FIlmora アプリはこんな人にオススメ

Filmora アプリは以下のような人にオススメです。

  • 動画編集をやってみたいけどどうすればいいのかわからない
  • YouTube や Tiktok などに動画をアップロードしてみたい人
  • パソコンは持ってないけど動画編集したい人

動画編集をやってみたいけどどうすればいいのかわからない

動画編集は難しそうと考えている人や、どうすればできるのかわからない人は沢山いると思います。確かに動画編集アプリは操作が難しいものも多く、PCやスマホ初心者には難しいソフトがあるのも事実です。

ですが、Filmora アプリであればわかりやすい UI と豊富なテンプレートや各種素材等により、誰でも簡単に高クオリティの動画を作成することができます。

YouTube や Tiktok などに動画をアップロードしてみたい人

スマートフォンで動画編集をしたいという方の大半は YouTube や Tiktok などに投稿したいという人ではないでしょうか。

Filmora アプリであれば YouTube や Tiktok 向けのテンプレートやエフェクト・音素材などが豊富に用意されているため、ターゲットとなる Web サービス向けの動画も簡単に作成できます。

編集した動画を出力したら、そのまま YouTube などの動画投稿サイトにアップロードできる手軽さも良いですね。

パソコンは持ってないけど動画編集したい人

若い人を中心に PC を持たない人も増えていると聞きます。実際私の周りでも PC は所持していても殆ど使わない人や、PC ではなく iPad という人も少なからずいます。

動画編集するなら PC でないと、と思っている人も多いですが、Filmora アプリであればスマートフォンのみで動画を作成可能です。

スマートフォンは画面が小さいのが難点ですが、Filmora は小さい画面に合わせた使いやすい UI になっているため、快適に動画編集できます。動画作成に必要な素材もアプリ内で取得可能なので、これ一つだけでクオリティの高い動画の作成も可能です。

Filmora アプリの特徴

Filmora アプリには以下のような特徴があります。

  • わかりやすい UI で初心者にも優しい
  • 豊富なテンプレート・各種SNSに対応
  • 大量のエフェクトやフィルター・音楽素材を利用可能
  • iPhone Android だけでなく iPad や PC(Windows/macOS) にも対応
  • 動画編集の基本機能も充実

わかりやすい UI で初心者にも優しい

スマートフォンで動画編集を行うのに最適な UI を採用しています。一般的にスマートフォンでは画面が小さいため動画編集には不向きではないか?と考えている人も多くいますが、Filmora であれば小さい画面でも効率よく作業することができます。

初回起動時にはチュートリアルも表示されるので、初めて使う人でも安心です。

豊富なテンプレート・各種SNSに対応

Filmora アプリにはテンプレートが用意されており、自分の動画を当てはめるだけで簡単にクオリティの高い動画を作成可能です。

YouTube のショート動画や TikTok で見かけるようなかっこいいエフェクト付きのテンプレートも用意されています。

テンプレートはジャンル毎に大量に用意されているため、これだけでもマンネリ化せずに動画の作成か可能でしょう。

大量のエフェクトやフィルター・音楽素材を利用可能

動画を彩るエフェクトやフィルターも数えきれないぐらい用意されています。

サムネイルでどのようなエフェクトかを再生しているので、選ぶのも楽です。

音楽素材も豊富です。こちらもジャンル毎にたくさん用意されていますね。Pop, Electronic, Beat といった音楽のジャンルだけでなく、Vlog や Travel といった動画ジャンルに合わせた音楽の一覧も用意されています。

もちろんこれらの音楽は著作権的にも問題ないものばかりですので、安心して利用可能です。

iPhone Android だけでなく iPad や PC(Windows/macOS) にも対応

Filmora は iPhone や Android といったスマートフォン向けのアプリだけでなく、Windows や macOS 向けのソフトウェアもリリースされています。スマートフォンと PC では UI などは大幅に違いますが、ある程度使い勝手が似ている部分もあります。複数のデバイスを使い分けている方でも安心して利用できますね。

Filmora は複数のデバイスで動くだけでなくクラウド機能も搭載しているため、スマホで取った動画などを PC へ同期して作業するなんて事も可能です。

動画編集の基本機能も充実

もちろん動画編集を行う際に必要となる基本的な機能も充実しています。

クロップやトリミング・フィルター・色調補正・トランジション・再生速度の変更・ウォーターマークの追加・モザイク・テキストの追加・背景の切り抜き・クロマキー合成・等々といった動画編集ソフトでは必須の機能も豊富です。初心者の方はもちろん、他の動画編集アプリを利用していた方でも満足できるのではないでしょうか。

実際に Filmora で動画を作ってみた

機能紹介だけではわかりにくいかもしれないので、Filmora を利用して動画を作成してみました。といっても普段動画はほとんど撮らないので、写真と Filmora のテンプレート機能を利用して見栄えの良い動画を作成していきます。

アプリを起動したら、画面右下のテンプレートを選択します。

最近はご飯の写真を良く撮っているので、Templates から Vlog の food を選択してみました。

動画内で利用する写真・動画を選択します。food テンプレートでは10個程度の写真・動画を選択するように言われるので、スマホ内から選択してきます。

テンプレートを利用すればエフェクトやトランジション効果・音楽などが予め設定済みです。選択した写真・動画が自動的にテンプレート内に割り当てられ、動画が作成できました。あとは Export ボタンを押せば動画ファイルとして保存できる他、そのまま YouTube などへ投稿することもできます。

実際に YouTube へ動画を投稿してみました。

こんな感じでとても簡単に動画を作成することができます。今回はテンプレートを使ったのでたった数分程度で動画を作れました。これなら誰でもできそうですね。

まとめ

いかがでしたか。このように Filmora アプリを利用すればスマートフォンのみで簡単にクオリティの高い動画を作成することができます。テンプレートやエフェクト・音楽素材なども豊富で UI も使いやすいため、スマートフォンで動画編集したい方にはオススメのアプリです。

Filmora のダウンロードは以下からできます。

iPhone 版 FilmoraダウンロードAndroid 版 Filmora ダウンロード

有料のアプリですが無料トライアルで試すこともできますので、是非ダウンロードして触っていただけたらと思います。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました