開発したアプリなど一覧

PC のメインボードのメーカー・型番を調べる方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

PC にメモリや SSD などのパーツ換装・増設を行う際には利用しているメインボード(マザーボード)のメーカーや型番から仕様を確認する必要がある。しかし、自作 PC ならまだしも BTO など自分で作ってない PC であれば何のメインボードを利用しているのかがわからない場合もある。PC の蓋を開けばわかるかもしれないが、型番を見るためだけに開けるのは面倒くさい。

そういう場合には Windows 上から確認しよう。このページではメインボードのメーカーや型番を調べる方法を紹介しよう。

Windows のシステム情報からメインボードのメーカー・型番を調べる方法

Windows 標準機能にある「システム情報」を利用すれば簡単にメインボードのメーカー・型番を調べることができる。

スタートメニューから「システム情報」を検索して起動しよう。

システム情報を起動すると、以下のようなウインドウが表示されると思う。

このウインドウの右側中ほどに「ベースボード製造元」「ベースボード製品」と書かれた欄がある。それぞれメインボードを製造したメーカーと、製品名(もしくは型番)となる。この PC の場合は ASRock 製の B550M Steel Legend となっている。この製品名で検索すればメーカーの Web サイトやレビューページなどが表示されるため、詳しい仕様も把握できる。

このように Windows の標準機能のみで簡単にメインボードのメーカー・型番を把握することができる。メモリーやSSD・CPU等を換装・増設を行う際にはぜひチェックしておこう。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました