開発したアプリなど一覧

Windows 11 のダウンロードフォルダが日付毎にグループ化されているのを解除する方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

Windows 11 のダウンロードフォルダは標準で日付毎にグループ化して表示されている。

Windows のエクスプローラーには日付別のソート機能が用意されているためグルーピングする必要は全く無いのだが、何故かグループ化がデフォルトとなっている。グループ化されている状態では名前など別の方法でソートしてもグループ化が保たれているなど、不便なだけである。

このページでは Windows 11 でフォルダのグルーピングを無効化する方法を紹介しよう。

Windows 11 のダウンロードフォルダが日付毎にグループ化されているのを解除する方法

エクスプローラーの上部にあるメニューから「並び替え」->「グループ化」->「(なし)」を選択しよう。

そうするとグルーピングが解除され、以下のように一覧で表示されるようになる。

グルーピングのタイトルも無くなるので情報量も増えるし並び替えも正常に行える。良い事しかない。

Windows 11 のエクスプローラーでグルーピングが有効になって困る場合にはこの設定を変更してみよう。

Sponsored Link

コメント

  1. 匿名 より:

    これ何度も設定してもエクスプローラ開き直すと元通りグループ化されてしまいますね。

タイトルとURLをコピーしました