開発したアプリなど一覧

Windows 10 のエクスプローラで動画フォルダの読み込みが遅い場合の対処方法

最近 Windows を利用している際、動画ファイルの読み込みだけ異様に時間がかかるようになってしまった。ドライブは SSD で速度的には問題ないはずなのだが、20個程度の動画が入ったフォルダを読み込むのに数十秒かかってしまうなど、明らかに様子がおかしい。

読み込み中はこんな感じで一つ一つファイルを確認しているのか、ファイル名すら見られなくなる。動画以外の写真や文章などのファイルは特に問題なく、動画だけ異様に遅い状態だ。

このように動画フォルダの読み込みが非常に遅くなった場合には、以下の方法で解決する可能性がある。

Windows 10 のエクスプローラで動画フォルダの読み込みが遅い場合の対処方法

読み込みが遅いフォルダを右クリックし、プロパティを開こう。

プロパティの「カスタマイズ」タブに「フォルダーの種類」という項目がある。ここの項目が「ビデオ」になっている場合には、「全般」に変更し「適用」と「OK」ボタンを押して閉じよう。

これだけで読み込み速度があがるはずだ。少なくとも、俺の PC では劇的に変わった。

動画フォルダが複数ある場合には、「このテンプレートをすべてのサブフォルダーに適用する」にチェックを入れて「適用」と「OK」ボタンを押そう。そうすれば指定したフォルダのサブフォルダも含め、全てフォルダーの種類が「全般」になる。動画フォルダが沢山ある場合にはそのほうが良さそうだ。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました