開発したアプリなど一覧

文章の使いまわし等を効率よく行う WordPress プラグイン Post Snippet

アフィリエイトリンクを含む場合があります

WordPress を利用して Web サイトを構築・運用する際、ある特定の文章を使いまわして投稿内に表示したい、という事がある。文章をメモ帳などからコピペするのも良いが、Wordpress 内で利用するものは WordPress で管理したほうが良い事も多い。

そこで役に立つプラグインが Post Snippet だ。

このプラグインを利用すると、よく利用する文章や HTML タグなどを登録し、ショートコードとして呼び出す事が可能となる。

例えば、このように「testsnippet」というスニペットを定義しておくと、投稿内で[testsnippet]というショートコードで呼び出す事が可能となる。

こうしておけば一々文章をコピペする必要はないし、後からスニペット内の文言を編集する際にも管理画面から一括で反映可能だ。

ショートコードには引数も指定可能だし PHP コードや wptexurize を適用したショートコードも利用可能なので、投稿の表現の幅が広がるだろう。

WordPress を運用していて同じような文章を繰り返し記述したりコピペしたりしているのであれば、導入しておくと効率よく作業できるのではないかと思う。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました