開発したアプリなど一覧

Shift 連打で出る「固定キーを有効にしますか?」を無効にする方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

Windows では Shift キーを5回ほど連打すると、以下のような「固定キーを有効にしますか?」というダイアログが表示される。

固定キーを有効にしますか?
固定キーを有効にすると、キーを同時に押さなくても、Shift, Ctrl, Alt, または」 Windows ロゴキーの機能を使用できます。Shift キーを 5 回押すと、固定キーが有効になります。

この表示、ゲーム中だろうが何だろうが関係なく出てくるので非常に邪魔な機能だ。

このページではこの「固定キーを有効にしますか?」表示を無効化する方法を記述しよう。

固定キーとは何か

固定キーを簡単に解説すると、Alt や Ctrl, Shift といった修飾キーを押しっぱなしにする機能だ。固定キーを有効にすると、修飾キーと他のキーを同時押しする事なく同時押しと同等の結果を得ることができる。

例えば文字入力中にアルファベットを大文字にしたい場合、通常であれば Shift キーを押しながら文字を打ち込むが、固定キーを利用すれば Shift を一回押したら Shift キーから指を離しても次の文字入力まで Shift が押しっぱなしの状態となる。

何らかの事情によりキーボードの同時押しを上手く扱えない人向けの機能だろう。そのため、殆どの人にとっては不要な機能なばかりか、特にゲーマーであれば Shift 連打で反応する事もあり邪魔な機能となっている。

「固定キーを有効にしますか?」ダイアログを無効化する方法

「固定キーを有効にしますか?」を無効化するには、まず Shift を5回連続で押してダイアログを表示しよう。

そうすると、ダイアログの中ほどに「[簡単操作キーボードの設定]でこのキーボードショートカットを無効にします」というリンクがある。これをクリックすると、キーボードの設定画面が開かれる。

設定画面の中ほどに「固定キー」という項目があり、「固定キーを機能を起動するショートカットキーを許可する」というチェックボックスがある。このチェックを外すと、Shift キーを連打しても「固定キー機能」のダイアログが表示されなくなる。

特に PC でゲームを遊ぶ人であれば必ず設定しておこう。

Sponsored Link

コメント

  1. より:

    有り難い

タイトルとURLをコピーしました