開発したアプリなど一覧

Windows でマウスカーソルが黒い四角になったので対処した

アフィリエイトリンクを含む場合があります

先日 Windows PC を操作していると突然マウスカーソルの表示がおかしくなってしまった。

マウスカーソルは通常のスクリーンショットでは撮影できないためカメラで直撮りしたが、このように本来のマウスカーソルに黒い四角がくっついている。そして文字にカーソルを合わせるとテキスト選択用の表示ではなくスクロール用のカーソルが表示されてしまう。

このような状態になってしまった場合には、以下の操作を行う事でカーソルを元の状態に戻す事が可能だ。

Windows でマウスカーソルが黒い四角になったのを元に戻す方法

Windows のマウスカーソルの表示がおかしくなった場合には、マウスカーソルのデータが壊れている可能性がある。この場合、マウスポインターの設定を行うことで改善する可能性が高い。

Windows 10 であれば「設定」アプリより「個人用設定」から「テーマ」を開く。

「マウスカーソル」をクリックして「マウスのプロパティ」を開く。

「マウスのプロパティ」の「ポインター」タブを選択し、「デザイン」欄より現在とは別のものに変更して「適用」を押そう。その後、元の設定に戻して「適用」を押す。

こうしてマウスカーソルを設定し直すことでデータが正常に戻ると思う。

もしくは単に Windows を再起動しても直るとは思う。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました