開発したアプリなど一覧

「vboxrt.dll が見つからない」というエラーメッセージが出たので対処

アフィリエイトリンクを含む場合があります

先日 NoxPlayer という Android エミュレーターを起動しようとしたところ、以下のようなエラーメッセージが表示された。

vboxrt.dll が見つからないため、コードの実行を続行できません。プログラムを再インストールすると、この問題が解決する可能性があります。

どうやら vboxrt.dll が無いらしい。vboxrt.dll は VirtualBox で利用される DLL ファイルで、これが無いと仮想マシンを実行できないようだ。通常であればアプリケーションをインストールする際に同時に追加されるファイルなので、本来であればこのようなエラーは出ないはずだ。

「vboxrt.dll が見つからない」というエラーメッセージが出た時の対処方法

「vboxrt.dll がみつからない」エラーが発生してアプリケーションが実行できない場合には、アプリ(今回は NoxPlayer)再インストールすれば直るはずだ。

ネット上で vboxrt.dll と検索するとダウンロードリンクなどが表示されるが、これらのページからダウンロードすることはオススメしない。もしファイル単体が欲しい場合には VirtualBox をインストールし、インストールフォルダからコピーしてこよう。そのほうが安全だ。

ちなみに俺の場合はエラーメッセージが表示されても NoxPlayer 自体は実行できた。自己修復機能でも入ってるのか?

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました