開発したアプリなど一覧

MEmu Play で操作を自動化するマクロ機能(操作レコーダー)を使ってみる

アフィリエイトリンクを含む場合があります

PC でスマホ向けゲームを遊ぶための Android エミュレーター・MEmu Play には操作を自動化するマクロ機能「操作レコーダー」が備わっている。繰り返し何度も行う必要のある操作に対してかなり有効な機能だ。

スマホのゲームを PC で遊べる「MEmu Play」を使ってみた | Lonely Mobiler

このページでは操作レコーダーの使い方を簡単にではあるが紹介しよう。

MEmu Play の操作レコーダーの利用方法

操作レコーダーを利用するにはツールバーからマウスの形をした「操作記録」のアイコンをクリックしよう。初期状態では「・・・」の欄にあると思う。

操作レコーダーのウインドウが開く。操作を記録するには、左上にある「レコード」ボタンを押す。そうすると MEmu Play のタイトルバーが記録中の表示になる。

この状態で画面のタップやスワイプなどの操作を行うと、それが記録される。タイトルバーにある停止ボタンを押せば記録が止まり、再度操作レコーダーの画面に戻る。

今操作した内容が一覧に現れる。「再生」ボタンを押せば先ほど記録した操作を自動的に行うはずだ。

実際に操作を記録して再生してみた。

Google Maps で右下左上と順にスクロールする操作を記録し、それを再生している。このように一度記録しておけば以後自動的に操作可能だ。

操作を何度も繰り返したい場合には歯車マークを押そう。

繰り返し回数や時間を指定するウインドウが現れるので、回数もしくは時間・または無限を指定して「セーブ」を押して保存し、操作を再生させよう。

繰り返し時には再生間隔や操作速度の調節、エミュレーター起動時の自動再生などいくつかのオプションも用意されている。

使いこなせば大変便利な機能だが、多くのゲームは自動化は規約違反となると思うので自己責任でよろしくお願いいたします。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました