開発したアプリなど一覧

2019年が終わろうとしているのでまとめ

アフィリエイトリンクを含む場合があります

今日で2019年も終わりだ。今はカンボジアのカンポットという街にいる。カンボジアでの年越しは二度目だがここはノンビリとした田舎町といった感じで悪くない。

今年は以前から行きたかった中央アジアのカザフスタン・キルギス・ウズベキスタンに南アジアのインド・ネパールに行けたのが良かった。いくらほぼ無職とはいえ中央アジアは結構距離があり移動費もかかるのでなかなか行く機会が無かったのだが、思い切って行って良かったと思う。

仕事は年明けに一つ案件をこなした程度であとは個人開発のみ。個人開発といっても新規に開発したのは以下の一件のみ。

アンテナサイトというのは RSS を読み込むだけの簡単な仕組みなので大した技術力も要らず工数もあまりかからないのであえて React.js を使ったり色々仕込んだりしていたのだが、速度が思いのほか出ず結局 React.js やめて Bootstrap と Vanilla JS になったりとかして時間食った。まぁそういう事もある。他には既存のものを更新したりとか。

非公開のアフィリエイトサイトからは放置しているにもかかわらず毎月数万円程度コンスタントに入ってきている。アフィリエイトで月〇〇万!みたいな景気の良い話は無いが、小遣い程度にはなるしアフィリエイトの基礎ぐらいは理解できたかもしれない。

仕事もろくにせず収入もそこまで大きくないのにぶらぶらと好き勝手してるだけなのもアレなので、勉強だけは継続している。今は英語と中国語を毎日約15分ずつやっているが、このぐらいなら無理せず続けられるようだ。ついでに HSK の三級も受けて合格した。次は四級を狙いたいところ。

まぁそんな感じで今年もどうにか生存できたということでまた来年も適度にがんばっていきましょう。それでは良いお年を。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました