開発したアプリなど一覧

2017年のこのブログの総括

アフィリエイトリンクを含む場合があります

2017年も一年間ほぼ毎日ブログを更新し続けていた。いい加減毎日更新し続けるの止めていいと思ってるんだけど、なんとなく続けている。そろそろ止めるか。

アクセス数の推移

去年一年の PV 数を Google Analytics より出してみた。

一つ目が通常のアクセス数、二つ目が AMP のアクセス数だ。このブログは PC 向けの話題が多いのであまり AMP 向けのページへのアクセスは多くない。2つ合わせると大体月間14万PV程度か。

今年一年はあまり変わっていないか、若干下がり気味。これは以前書いた記事のアクセス数が少しずつさがっているからだ。もちろん新しい記事も書いてはいるが減少量を上回る程度のアクセス数が無いようだ。

収入

基本的に PV 数依存なのであまり変わってはいない。相変わらず東南アジアなら生活できるレベル。が、年末あたりにクローズド ASP からの紹介や記事広告の案内が来たりと Google Adsense や Amazon Assosiate 以外にも収入を得る機会が出た。といっても額でいうととても小さいものだが、新しいものを絡めていくのは悪くないだろう。

これから

特に何か大きく変えるような事は無い。が、管理してる Web サイトも少し数が増えてきたので、このブログにかけられる時間は減りそうだ。まぁダラダラやっていこう。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました