開発したアプリなど一覧

年も明けたので2020年のブログまとめ

年を越したので去年のブログの運営結果でも載せてみよう。

去年は一年の合計で PC 版が PV 2,091,951、 AMP 版が 1,144,087 の合計 3,236,038 あった。月別では一月から五月にかけて徐々に増えていき最大で PC:233,637 AMP:138,033 の合計 371,670 まで上がった後、PC:170,000 AMP:90,000 の合計 260,000 前後で落ち着くようになった。

アクセス元は9割が Google 検索なのは以前と変わらず。去年も例によって何度か Google の大きなアップデートが入ったようだが俺のブログは春先に少し増えた程度で減る事は無かった。四月から五月にかけて増えているのはこのアップデートとコロナ禍によるリモートワーク需要により PC 関連へのアクセス数が増えたからだと思われる。

アクセス数の多い記事も以前と変わらず、ソフトウェアの解説記事が多い。このあたりは自分の得意分野でもあるので引き続き行使にし続けたいところだ。

収入はコロナ禍で広告費が削られていたのか PV の割にはそこまで大きく増えてはおらず、月五万円程度となっている。収入源は主に Google Adsense や Amazon Associate などの広告及びアフィリエイトプログラムを利用している他、時折 PR 記事の作成依頼があるのでその収入も不定期にだがある。マネタイズに力入れなくても PV が増えればそのような依頼もくるので多少は稼ぎやすくなるようだ。

とはいえ今はフリーランスプログラマーとして働いておりそちらの収入がかなり大きいので、ブログ収入は小遣い程度という感じ。PVからするとアフィリエイト向けの記事を書けばもっと増えるんだろうけど、とにかく面倒くさい。

更新頻度も働き始めてからは減少中だ。平日フルタイムで働いているとどうしてもブログにかけられる時間は減ってしまう。多少 PV は減っても良いので無理なくやっていきたいところだ。

というわけで 2020 年のブログ運営報告でした。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました