開発したアプリなど一覧

ベトナムの路線バスを乗りこなすなら BusMap アプリを利用しよう

アフィリエイトリンクを含む場合があります

現在ベトナム中部の都市ダナンにいるが、この街には地下鉄などがなく市内の移動手段はバスもしくはタクシーに限られる。しかし海外のバスというは言葉が通じなかったりルートがわかりにくかったりと、中々敷居が高い。

ベトナムで路線バスに乗るのであれば BusMap アプリを利用してみよう。

現時点ではハノイ・ダナン・ホーチミンの3都市に対応している。ベトナムへ旅行するという場合この三都市が主であることが多いので、とりあえずインストールしておくと良いかもしれない。

BusMap を利用すると以下のようなことができる。

  • 位置情報を利用して近くのバス停を検索
  • バス停に停まるバスの種類とそのルート及びバスの現在地の確認
  • 目的地までの乗換案内

実際に使ってみよう。アプリをインストールした直後の起動時にはこのアプリでどのような事ができるか解説が行われる。それらが終わると地図が現れ、位置情報を利用して現在地の近くにあるバス停が表示される。

地図上に表示されているバス停をタップすると、そのバス停に来るバスが一覧で表示される。あとどれくらいで来るのか、現在地からどのくらい離れたところにいるのかが表示されている。

画面上部にある BUS ROUTES からは各バスのルート情報を参照できる。どのバスがどういった経路で目的地に到達するのかが地図上に描かれるためわかりやすい。

もちろん乗換案内も可能だ。例として現在地からダナン国際空港へ行く方法を検索してみたが、複数のルートがあるようだ。

このような感じで簡単にバスのルート情報を確認することができる。ベトナムはまだ地下鉄なども無くバスが市民の足となっているが、アプリを利用すればより便利に旅行できると思う。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました