開発したアプリなど一覧

ベトナム・ハノイのノイバイ空港でiTelecom(Vinaphone)のプリペイドSIMを購入した

アフィリエイトリンクを含む場合があります

1年ぶりにベトナムにやってきた。今回は北部にある首都ハノイに来たが丁度涼しくなる季節のようでとても過ごしやすい、良い時期に来たようだ。

さて国境を跨いだらやる事の一つにプリペイドSIMの購入がある。海外では現地のプリペイドSIMを購入すれば、モバイルWi-Fiのレンタルやキャリアのローミングサービスよりも安価にインターネットを利用できる。特に俺のように長期で海外に滞在する場合にはメリットが大きい。

今回も空路でやってきたので、ハノイのノイバイ国際空港でプリペイド SIM を購入する事にした。

ノイバイ国際空港の到着ゲートには旅行代理店やキャリアショップなどが多数並んでおり呼び込みも盛んなため、すぐに売り場を見つけられると思う。

特にこだわりは無かったため、最初に声をかけてきた旅行代理店と思われるお店で購入する事にした。店員と話すと以下のプランを提示された。

  • Vinaphone 350,000 VND, 90GB(3GB/day), 無料通話 30min
  • Mobifone 300,000 VND, 8GB, 無料通話 40min
  • Viettel 300,000 VND, 9GB, 無料通話 10min

これとは別にネットのみのプランもあったがビミョーだったので省略。

キャリアの違いを聞いたところ「全部同じ電波!」と言われたが MVNO というわけでもないし、ドレ選んでも同じように使えると言いたいのだろうか。

今回は容量の大きな Vinaphone の 90GB(3GB/day) プランにしてみよう。後から調べてみると Vinaphone はベトナムで二番目に大きな携帯キャリアらしい。

プランを選んだら、ショップのお姉さんにスマートフォンを渡して設定をしてもらい、代金を支払おう。手続きなど全て含めておおよそ5分程度で利用可能になったと思う。

ただ、Vinaphone と言われていたがこのように iTelecom の SIM カードを渡された。iTelecom は Indochina Telecom という会社で MVNO キャリアのようだ。

恒例のスピードテスト。あくまで参考程度だが。

十分に速い。電波状況も室内の奥まったところなどで偶に3Gになったりするが基本的に問題ない。

というわけでベトナムでの通信環境はバッチリ、快適に外こもりできそうだ。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました