開発したアプリなど一覧

VSCode で表示したコードの一部をスクリーンショット化する拡張機能 Polacode

アフィリエイトリンクを含む場合があります

ソースコードの一部を切り取ってブログや Twitter などにスクリーンショットをアップしたい事がある。通常であれば Windows や macOS といった OS 標準の機能もしくはスクリーンショットを撮る専用のアプリを利用すると思うが、エディタに VSCode を利用しているのであれば「Polacode」という拡張機能を利用すると便利かもしれない。

Polacode - Visual Studio Marketplace

この拡張機能を利用すると、エディタ内で選択した文字列を対象としてスクリーンショットを撮る事ができる。

Ctrl+Shift+P から Polacode を実行するとこのような2ペインの画面になる。この状態でコード上の文字列を選択すると、その範囲がプレビュー画面に反映される。表示が問題なければプレビュー下の撮影ボタンを押せばそれをファイルとして保存する。

標準ではポラロイド写真のようにソースコードの外側に白い枠が表示されるが、これは設定でオフにできる。

ブログや Twitter などにソースコードを画像で載せる機会があるのであれば導入しておくと楽になるかもしれない。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました