開発したアプリなど一覧

インド・アムリトサルからデリーへバスで行ってみた

アフィリエイトリンクを含む場合があります

アムリトサルから次の目的地デリーへはバスで行く事にした。ホントは鉄道にしようと思っていたのだが、予約がうまくいかなかったのでしょうがなくバスにした。疲れるがバスのほうが手軽ではある。

アムリトサルのバスターミナル

アムリトサルのバスターミナルは市内の中心に近いところにある。自分の滞在したゲストハウスからも15分程度だった。

近づくとバスが大量にあるのですぐわかると思う。

デリー行きのチケットを購入

アムリトサル発デリー行きバスのタイムテーブルと料金表があった。

エアコンバスで1080₨、デリーまでの直通便だそうだ。チケットの購入はこのカウンターではなく、バス乗り場の前にいるおっさんに話しかける。デリー行きは7番もしくは8番のプラットフォームから出るとのことだった。

アムリトサル出発

バスは4列シートの普通の長距離バスで背もたれはフルフラットにはならないもの結構倒すことができる。座席には USB アダプタもあるのでスマホなどを充電できる。トイレは無し。

時間になったら出発、と思いきや10分程度遅れての出発となった。このへんはインドらしい。途中で下車及び乗車する人もいるが概ね満員での運行となった。

休憩は3時間に一回ぐらいの割合であり、サービスエリア的なところに停まって飯を食べたりトイレに行ったりできる。

走行中は真夜中なのに音楽鳴らしており、しかもスマホかららしく Twitter の通知音がひっきりなしに鳴るなど客を寝かそうという気持ちは無いらしい。ホーンもうるさく、耳栓が欲しいところだ。

デリー到着

翌朝7時頃にデリー到着した。降ろされたのはこのへん。

バスターミナルではなく単なる幹線道路上に降ろされたが、トゥクトゥクなどの客引きが大量に居たため長距離バスが到着する場所となっているようだ。

うざったいトゥクトゥクは無視し、メトロの駅まで歩いて地下鉄で予約したホステルへ行き、寝なおす事にした。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました