開発したアプリなど一覧

Android でインストールしたアプリの APK を抽出するアプリ Apk Extractor

アフィリエイトリンクを含む場合があります

Android アプリを沢山入れたりエミュレーターなどで動かしたりとしていると APK ファイルを触る機会も多いと思う。Android アプリのインストールに利用される apk ファイルは普段ユーザーからはその存在を意識せずとも利用できるようになっておりそれはそれで便利なのだが、ヘビーユーザーにとってはもっと手軽に扱わせてほしいと思うかもしれない。

アプリの apk ファイルを入手する方法はいくつかあるが、最も手軽なのが Apk Extractor というアプリを利用する方法ではないかと思う。

このアプリを利用すると現在インストール中のアプリを APK として出力することができる。

アプリを起動するとこのように現在インストールしてあるアプリの一覧が表示されるので、apk として抽出したいアプリをタップしよう。そうすると画像右側のように出力先のファイルパスが表示される。

あとはファイラーなどでこのパスにアクセスすればよい。

他にも複数選択して抽出したり、オプションから共有メニューの選択、設定欄からは出力先のフォルダの選択なども可能だ。

apk ファイルをいじる機会が多いのであれば入れておくと役に立つかもしれない。

また、apk ファイルを手に入れる方法はほかにもあるので合わせて紹介しておこう。

Android 端末から APK を adb pull で取得する | Lonely Mobiler

Google Play から APK をダウンロードする為の Web サービス APK Downloader | Lonely Mobiler

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました