開発したアプリなど一覧

キルギス・ビシュケク市内の路上販売で O! のプリペイド SIM を購入した

アフィリエイトリンクを含む場合があります

アルマトイよりバスでビシュケクへたどり着いた。バス内で親切にしてくれたキルギス人大学生が「プリペイド SIM 買いたいなら手伝うよ」と言ってくれたのでお言葉に甘える事にし、路上の屋台みたいなところでプリペイド SIM を購入した。

ビシュケク市内で O! のプリペイド SIM を購入する

ビシュケクではこんな感じの路上の店にプリペイド SIM が売っている。

今回は O! というキャリアのプリペイド SIM を購入した。SIM 代は覚えてないが 50 か 100 KGS だった気がする。それに加えて同じ店舗で 100 KGS トップアップしてもらい、一週間 10GB(昼5GB夜5GBの合計10GB) 使えるプランを 95 KGS で購入した。

作業を横で見てたがアクティベートなどで特に難しい事はなく、SIM カードを入れ、料金プランの USSD コード「*728*9#」を送信すればそれだけで利用できたように思う。ショッピングモールとかにはキャリアのカウンターがあるので、何もわからないのであればそっちに行ったほうが良い。

例えばこんなやつ。どこかのショッピングモールにあった O! のカウンターだが、こういうところで全部店員に任せるのが一番手っ取り早い。

電波は 4G を掴んでいる。ついでに速度測定したがこれだけ出れば十分でしょう。オンラインゲームもやったが安定しており快適であった。

後から知ったけど O! は他のキャリアに比べてカバー範囲が狭いようだ。田舎のほうを回るなら MegaCom や Beeline のほうが良さそう。

O! のプリペイド SIM でテザリングを行う

テザリングでノートパソコンからインターネットを利用しようとしたところ、以下の画面が表示されテザリングで接続ができなかった。

どうやら O! では別途テザリング用のプランに加入しないといけないようだ。ロシア語の案内を翻訳したところ USSD CODE「*711#」を送信すればテザリングができるようなので発信してみた。

USSD CODE を送信したら直後に SMS を受信し、テザリングが利用できるようになった。

ちなみにカザフスタンで利用した Altel 4G でも同様にテザリングはオプション扱いだったので中央アジアではそれが標準なのかもしれない。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました