開発したアプリなど一覧

住所不定無職セミリタイアマンになった

アフィリエイトリンクを含む場合があります

3月31日付で海外転出届を提出し日本の家を引き払った為、4月1日からは日本国内に住所が無くなった。今日中国へ渡航予定だ。オマケに定職にもついていない。つまり住所不定無職だ。エイプリルフールネタではない。

無職と言ったものの、たまに仕事受けたりしてるので完全な無職でもない。このブログも含め Web からの収入もあるので、実態としてはフリーランスもしくは自営業のほうが近いだろう。なんだかんだでこの生活も5年目になったが、貯金額や稼いでる金額からすると一部で流行りのセミリタイアと言っても良いかもしれない。

会社に就職したりフリーランスでももっと仕事を受注すればそれなりに稼ぐ事は可能だろう。しかしそのような働き方は向いていないようだ。

今頼まれている仕事や運営している Web サイトなどは継続して行い、より安定した収入を得たいものだ。

ネットがあればどこでも仕事はできるというとかっこ良い感じはするが、常時やろうとすると色々面倒な事もある。

例えば国内の住居を引き払うと持ち運べない荷物を保管する場所や、郵便物の受け取り方法といった問題が発生する。

以前までは実家があったので住所をそのままに荷物などは全て置いていく事ができたが、今回はそれも利用せず minikura を利用して必要なものだけを預けることにした。おかげで現在の自分の持ち物はバックパック一つに段ボール箱二つ分とかなり少なくなってしまった。ミニマリストか。

郵便物に関してはわりとどうしょうもないので親の住居などに送るのが楽ではある。

さらに厄介なのが運転免許証の更新だ。タイミングが悪い事に今年の12月前後に更新する必要があり、そのためには日本に帰国しなければならない。今のところ運転する機会は無いのだが、期限切れてから更新や再取得するのは面倒なのでやっておいたほうが良さそうだ。

そのような面倒な事はあるが、自由な生活できるのは独身だからこそという感じがするのでしばらくはぶらぶらしていようと思う。

どうしょうもなくなったり気が変わったりしたらまた就職すればよい。プログラマとして優れた能力があるわけではないが雇ってくれるところはあるだろう。人生どうにかなるさ。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました