今遊んでいるゲームや話題になっているゲームがどれくらいの人に遊ばれているのかをチェックしたいと思った事は無いだろうか。特に対戦型のオンラインゲームはプレイヤー人口の多さがマッチング時間の短縮やより公平なマッチングになるなど重要な要素となるため気になる人も多いと思う。
大手プラットフォームである Steam のゲームであれば Steam Charts という Web サービスを利用することで Steam の各種ゲームの人口を確認することができる。
Steam Charts - Tracking What's Played
トップページには上から
- Steam 全体の現在オンライン及びゲーム中であるプレイヤー人口
- 現在プレイヤー人口が増加しているゲーム
- 現在のプレイヤー人口数のランキング
- プレイヤー人口の最高記録
が表示されている。
このスクリーンショットからは現在 10,536,943 人がオンライン状態になっており、2,293,667 人がゲームをプレイ中となっている事がわかる。また、Watch Dogs が人数増減が多いようだ。セールでもあったのだろうか。
Top Games By Current Players では現在プレイ中のゲームのランキングだ。Dota 2 が一番人気で CSGO PUBG が後に続く。
Top Records では PUBG がピーク人口 3,236,027 と二位の Dota 2 の3倍近い値をつけている。
トップページではこのような全体の統計情報が表示されるが、ゲーム毎のプレイヤー人口も表示可能だ。
画面右上の検索欄からゲームを検索すると、ゲームの詳細な人数増減を確認できる。グラフは48時間、1週間、1か月、3か月、1年、全て、から選択可能だし、グラフの下には月毎の人口や増減率を確認できる。
このような感じで今ゲームにどのくらい人がいるのかを確認する際に便利な Web サービスなので、Steam のゲームをよく遊ぶのであれば覚えておくと役に立つかもしれない。
コメント