Web サイトを構築する際 .htaccess ファイルを編集する機会があると思う。自分が利用している WordPress でも重要な役割をしており、アクセス制御やリダイレクト、キャッシュのコントロールといった様々な設定を行えるファイルではあるが、編集するにはサーバーへ ssh などでログインしたり、scp などでファイル転送する必要がある。
WordPress のプラグインである WP Htaccess Editor を利用するとこの .htaccess ファイルを管理画面上から編集できるようになる。
使い方は簡単、プラグインを有効化したらサイドメニューに「Htaccess」という項目が現れるので、「Htacccess Editor」からテキストを編集するだけだ。
編集したらテキストエリアの下にある「Save file」を押せば保存される。保存した際には自動的にバックアップも生成されるので、元の設定に即座に戻す事ができる。
ssh や scp などを使用せずに直接ファイルを編集できるので便利だが、設定を少しでも間違えると WordPress 全体に影響を及ぼし最悪の場合は Web サイトへアクセスできなくなる。何かあってもすぐ対処できる開発者向けのプラグインと言える。
管理画面から .htaccess を編集するなら入れておくと便利かもしれない。
Sponsored Link
コメント