Android ではアプリケーションからの通知を通知欄に表示する機能があるが、削除してしまったらその通知を確認する術が無い。自分もたまに確認せずに通知を削除して「あの通知は何だったんだ?」と疑問に思うことがある。
通知の履歴を確認したいのであれば Notif Log というアプリを導入しておくと通知欄から削除された通知もある程度の期間は保存してくれるようになる。
このアプリをインストールし、通知を読むための権限を設定すると Android に来た通知を保存するようになる。
Android 本来の通知エリアでは通知を削除してしまうと以降その通知が何であったのか確認することはできないが、このアプリがあれば削除してしまった通知も確認可能だ。
Notif Log に取得された通知は標準では150件まで保存される。多くの場合それだけあれば問題ないだろう。
ただ通知履歴を取得するだけでなく、通知の並び替えやピン機能で常に上部に表示したり、スヌーズ機能やウィジェット、テーマによる見た目の変更なども可能だ。アプリ初回起動時にはチュートリアルと称した使い方を示す通知が並んでいるので、操作や機能を把握しやすい。
Android の通知を良く利用するなら入れておくと便利になるかもしれない。
Sponsored Link
コメント