Web 系の開発者であれば MySQL や PostgreSQL といったデータベースを利用したシステムを開発する事が多いと思う。特に開発中であればデータベースに接続してその中身を確認しながら作業する事も多いだろう。
データベースに接続する方法やコマンドラインや専用のアプリケーションを利用する方法が一般的だが、エディタに Atom を利用しているのであれば Data Atom というパッケージを利用するとエディタ内から SQL を実行できるので便利だ。
このパッケージをインストールし有効化した状態で Alt-Shift-R を押す、もしくは Data Atom: Toggle Result View コマンドを実行すると画面下部に Data Atom パネルが現れる。まずはプラスボタンを押してデータベースへ接続しよう。
データベースの種類やアドレス、データベース名、パスワードなどを入力して「Save and Connect」を押せば接続情報を保存しつつ接続できる。
正常に設定が完了すれば SQL を実行し結果を確認できる。SQL の入力欄は Atom のテキストエディタか Data Atom パネル内のどちらかを選択できるため、エディタではプログラムを表示しつつ SQL を実行することもできる。
詳細パネルを表示すると以下のようにテーブルやカラムの一覧を表示できる。
開発中であればこういった情報は便利だと思う。
MySQL や PostgreSQL を利用しているのであれば入れておくと役に立つパッケージだと思う。
Sponsored Link
コメント
この”データベースのアドレス”てどうすれば知れますか?
自分の場合はmacにmysqlをダウンロードしてmysqlサーバーを稼働させています。
MySQL と Atom を同一の PC で起動するのであれば localhost もしくは 127.0.0.1 で繋がると思います。