開発したアプリなど一覧

ここが使いにくいよ Windows 10

アフィリエイトリンクを含む場合があります

-- 2017-06-02 追記
Windows 10 Anniversary Update/Creators Update 等各種アップデートによりここで記述した各項目についても当てはまらなくなったものが出てきたのでそれぞれコメントを追加した。

windows10-preference

Windows 7 から 10 にして3ヶ月ぐらいか、だいたい快適に動いているのだが Windows 10 の新機能が殆ど自分にとってはどうでもいいものばかりで悪い点ばかり目立ってしまう。Edge もメーラーもカレンダーもストアも通知欄もコルタナも使わねーよ。

例えば以下のような事がある。

  • 何らかのタイミングで IME の切り替えが不可能になりその都度 Win+Space キーを押して Google 日本語入力に戻している
    • この現象は無くなった
  • というかスタートメニューとか Microsoft Edge で Google 日本語入力が使えない
  • ゲームやっててもいつのまにか IME が切り替わってて nihongo utenakunatta とタイプする羽目に
    • この現象は無くなった
  • ゲームやってるときに「メモリが足りんからこのアプリを落とせ(意訳)」と言われる回数が極端に増えた
    • この現象は無くなった
  • エアロスナップでピッタリ左右二分割にされるとおもいきや、微妙に隙間があいててムカつく
    • いつのまにかピッタリリサイズされるようになった
  • Monosnap でウインドウ指定してキャプチャを取ると微妙に隙間があいてムカつく
  • ファイルを右クリックして「プログラムから開く」から Monosnap が消えて開くのがだるい
  • 画像を標準のフォトアプリで開くと矢印キーで別の画像に行かないんだけど何で
  • Alt+Tab で出てくる各ウインドウの大きさが実際のウインドウの大きさとリンクしてなくてものすごい違和感ある
  • タスクバーで Asr (ファイラー) をピン留めしてるのに起動するとピン留めしたところとは別の場所に表示される
    • この現象は無くなった
  • タスクバーを自動で隠す設定にしている時たまに他のウインドウがタスクバーより上にきてマウスカーソルを画面端まで移動させても自動表示されないバグが未だに直ってない
  • そろそろエクスプローラにもタブつけて
  • Microsoft Edge は機能が少なすぎてどうしょうもない
    • 機能は増えたがまだちょっと物足りない感じ、拡張機能が利用できるようになったのは大きな一歩

といろいろあげてみたが実際のところ設定や使い方次第でどうにかなる事もあるし Google 日本語入力関連を除けば些細な問題である。Google 日本語入力は早くまともに使えるようになってくれ頼む。なんどか再インストールしてたけどとくに変わらないんだよなコレ。

ちなみに Windows 10 で良かった事には以下のようなものがある。

  • 最新のOSを使えて好奇心を満たせる。しかも無料。
  • なんとなくカッコ良い。
  • ゲームバー機能で動画撮りやすくなった。
  • 非アクティブのウインドウでもカーソルをおけばホイールによるスクロールが可能。
  • 仮想デスクトップが使える。
  • コマンドプロンプト使いやすくなった。
  • OSの言語に英語を選べる。

とまぁそんなに多くない。

なのでまだ Windows 10 にしてない各位につきましては無料でアップグレードできる期間ギリギリまで今の OS を使ってからアップグレードすると良いです。そのころにはいろいろ解消していることでしょう、きっと。

Sponsored Link

コメント

  1. hat より:

    この見解について100%同意します。

  2. あん より:

    お前のPCスペックが低いだけ

タイトルとURLをコピーしました