マレーシアでのノマド(外こもり?)ライフを紹介しよう

シェアする

R0000114

現在マレーシアのクアラルンプールでブログを書いたりプログラミングをしたりして生活している。ここには3週間程滞在の予定で、今風の言葉で言うとノマドという事になるのだろうか。ノマドというとなんだかカッコイイ感じがするけど対して仕事しているわけでもなく、収入はあまりない。が、東南アジアにいる限りは余裕の黒字だ。物価が安いというのは素晴らしい。

というわけで自分がマレーシアでどういった生活をしているのかを簡単にではあるが紹介しよう。

Sponsored Links

宿

普段はゲストハウスと呼ばれる安宿のドミトリーに泊まっている。クアラルンプールであれば一泊25RM前後で泊まる事ができる。マラッカとか行くと宿泊費が安くなるので同じ値段でシングルルームに泊まれたりする。安く長期滞在するならそういった都市のほうが良いだろう。

朝飯はゲストハウスが無料で出してくれるので昼と夜のみ外に食べに行く。偶に朝飯を食べ損なうのでその時も外で何か食べる。

朝食べるようなものであれば例えばロティチャナイが3RM,サモサが一個1RMとかで食べられる。

DSC01254

昼と夜は近所のフードコートやレストラン等で大体一食10RM前後で食べられる。安く済ますなら6RM ぐらいでもそこそこ良いもの食べられる。

R0000159

チャイナタウンのフードコートはこんな感じ。

マレーシアで食べられる料理に関しては以下にある程度纏めてある。

マレーシアの美味しい料理を紹介しよう
ちょっと前までマレーシアに滞在していたのだが、そのとき「マレーシア 食べ物」で検索したところ、「おいしい」より先に「まずい」...

インターネット

宿はもちろん、ファーストフード店やカフェなどにも無料の Wi-Fi があるので、そういった場所で作業する事もできる。が、無料 Wi-Fi はセキュリティ上の不安や接続が不安定でストレスが貯まるので VPN を使用したり、テザリングを用いて接続する事もある。

テザリングに使用するスマートフォンにはマレーシアのプリペイド SIM カードを購入して利用している。プリペイド SIM は大体一ヶ月 40RM で 3GB ぐらいは使える。

マレーシアの KLIA で Digi のプリペイド SIM を購入した
八ヶ月ぶり四度目ぐらいのマレーシア滞在となった。もう慣れたものである。 他国へ行く際は地域や期間にもよるがプリペイド SIM を入...

マレーシアのインターネットには検閲があるらしく一部 Web サイトには繋がらないのだけど、普段使うような Web サイトでこれに該当するところは無いので気にする程ではなかった。

洗濯

基本手洗いだけどそんなに綺麗にならない感じがするので偶にランドリーサービスやコインランドリーを利用する。自分が長期で泊まった宿にはランドリーサービスがなかったので結構面倒くさい。

交通

クアラルンプール内であれば無料バス・有料バス・モノレール・電車、といった感じで公共交通機関がそこそこ発達しているのであまり困る事は無いと思う。

DSC01204

無料バスは GOKL とか言うやつ。4本ぐらいルートがあって良く行く場所を繋いでいるので結構便利。

しかしマラッカとかペナン行くとバスぐらいしか選択肢が無い。とはいえ東南アジア大体どこもそんな感じだけど。

物価

宿や食事等の欄でも大体の値段を出したが、全体的に日本の 1/2 程度で生活できる。以下に例をあげる。日本円の値段はこの記事を書いた時のレートということで。

  • ドミトリー一泊 25RM前後(約700円)
  • 飯一食 10RM前後(約260円)
  • ペットボトルの水 1.5RM前後(約40円)
  • 缶コーヒー 2.5RM前後(約65円)
  • 缶ビール 8RM前後(約210円)
  • 電車初乗り 忘れたけど 2RM(約55円) ぐらいだったかな
  • 映画 14RM(約360円)
  • プリペイド SIM 7GB/30days, 40RM(約1050円)

おおよそ一日あたり1300-1500円程度で生活している事になる。

全体的な物価に比べてビールの値段が高い気がするがそういう国だ。酒飲みたいなら他の国に行こう。俺は殆ど飲まないので問題ない。

作業環境

基本的にはゲストハウスのテラスやロビーを使う。

R0000170

大変開放的で良い。ちなみに iTerm で ping 8.8.8.8 を流してるのは Wi-Fi がちゃんと動いてるのかの確認用。

気分を変える時はバーガーキングやマクドナルドといったファストフード店なんかも使う。こういった店舗は無料の Wifi がある事が多いので作業するのに便利だ。

しかし、あんまり良い椅子が見当たらないのでタオルとかパーカーとかを畳んで座布団代わりにしたりソファーを陣取ったりしている。にしても長時間座るのは辛いので、一定時間毎に立ち上がって歩き回ったりストレッチしたりしてる。

現在利用しているコンピュータは Apple の MacBook Air (13-inch Early 2015) だがやはりラップトップだけあってスペックは低いし画面も狭い。せめて iPad も持っていってデュアルディスプレイ化すれば良かったかなぁと思わなくもない。が、ブログ書いたり Rails アプリ開発したりする分にはどうにかなる。

まとめ

マレーシアは日本からの安い直行便がある為アクセスしやすく、物価が安くビザもゆるい為長期滞在しやすい。クアラルンプールは都会でうるさいところだがマラッカやペナンなどへいけばかなりのんびりできるだろう。

とりあえず今はこんな感じで生活してますよ、ということで。

Sponsored Link

シェアする

フォローする