Chrome で一年以内の新しい情報のみを検索結果に表示する拡張機能 ato-ichinen

シェアする

Web で情報を探す時は Google 等の検索エンジンを利用する事が多いと思う。しかし、インターネット上には Web サイトが無数に存在している為、中には間違いであったり、情報が古くて参考にならないページが多く存在しています。

Google ではそのようなケースに備えて検索時のオプションで期間を限定する事ができます。

google-search-date-limit

しかし、微妙に選びにくいところにあるので毎回設定するのは面倒くさいですね。Google Chrome を利用中であればそういう時には ato-ichinen という拡張機能を利用すると良いでしょう。

この拡張機能を利用する事で、Google の検索結果を自動的に一年以内で絞り込む事ができます。

使い方は簡単、メニューバー上のアイコンを押すだけです。オンにすればそれだけで Google の検索結果が一年以内になります。オフであれば通常通りの期間指定無しの検索となります。

chrome-atoichinen

一番右側にある「1」のボタンです。Google 検索を開いた状態でもワンクリックで切り替えができるので Google が用意しているボタン類より楽に変更できます。

Google 検索にはこれ以外にもオプションが多く存在しているので上手く利用して情報収集しましょう。

Sponsored Link

シェアする

フォローする