サムネイル付きリンクをブログなどへ簡単に埋め込める Web サービス Embedly

シェアする

ブログや Web サイトには他のページへのリンクを張る事がよくあります。文字列のみのリンクは見栄えが悪いし画像は用意するのが面倒なので、プラグインやリンク生成を行うスクリプトがよく利用されます。このブログでもはてなブログカードというプラグインを用いてサムネイル付きのリンクを埋め込んでいます。

はてなのブログカードを Wordpress でも使えるようにする Pz-HatenaBlogCard プラグイン
ブログでリンクを張る際、通常は文字列のみで記述すると思うし、画像などを用意するのは結構たいへんだ。しかし文字列だけではとても味...

しかしこれは WordPress のプラグインなので他のブログエンジンでは利用できない。それに人によってはプラグインは極力使いたくない、デザインが気に食わない、という人もいるだろう。

このような時に Web サイトやブログへサムネイル付きのリンクを埋め込みたい時は Embedly という Web サービスを試してみるのが良さそうだ。

この Web サービスを利用するとサムネイル付きの画像リンクを簡単に作成、ブログなどへ埋め込む事ができる。

使い方は簡単、上記 embed.ly のWebサイトへアクセスし、"CREATE EMBED" のリンクより埋め込みたい Web ページの URL を入力するだけだ。

embedly

画面下部に埋め込みに使う HTML が表示されるので、それを隙なところにコピペしよう。

画像が大きく表示されて見栄えがとても良いし、マウスカーソルをあてれば Facebook や Twitter へのシェアボタンも表示されます。embed.ly へアカウントを作成すればより詳細なオプションの指定も可能になります。

普通の Web サイトやブログはもちろん、Instagram 等画像投稿サイトや Youtube, Vimeo などの動画投稿サイトでは対象メディアをそのまま埋め込んでくれます。

一々 embed.ly のページからリンクを作成するのは面倒、という人の為にブックマークレットもちゃんと用意されています。これは本当にお手軽にリンクを作る事ができます。

プラグインを使わなくても簡単に見栄えのよいリンクを作成できるので、覚えておいて損は無いです。

Sponsored Link

シェアする

フォローする