開発したアプリなど一覧

MEmu Play をショートカットキーで効率よく操作する

記事内にアフィリエイトリンクを含む場合があります

スマートフォン向けのゲームを PC で遊ぶための Android エミュレーター MEmu Play には操作を簡略化するためのショートカットキーが多数用意されている。キーボードショートカットを覚えておけばマウスであれこれ操作する必要なく様々な機能を利用する事ができる。

このページでは MEmu Play で利用できるショートカットキーについてまとめてみよう。

MEmu Play のショートカットキー一覧

種類別にショートカットキーをまとめてみた。

MEmu Play のウインドウ操作

非表示モード Alt + X
全画面 F11

Android のキー操作

ツールバーからも操作できるが覚えておくと楽になるかも。

戻る F5
ホームボタン Home
最近使ったアプリ F6
メニュー F7

ゲームの操作

MEmu Play のゲームをキーボードやマウスボタンで操作する方法 | Lonely Mobiler

マッピングスイッチ Alt + F1
マッピング表示 F12
マウスをロック Alt + Q

Android の各機能

こちらもツールバー上のボタンで利用できる機能だが全画面で遊ぶ場合などはショートカットキーのほうが便利。

シェイク Alt + F2
スクリーンショット Alt + F3
スクリーン拡大 F2
スクリーン縮小 F3
ボリューム+ F9
ボリューム- F10

画面録画

画面録画をショートカットキーのみでできるようになると捗る。

録画の開始 Ctrl+F5
録画の停止 Ctrl+F6
録画の一時停止 Ctrl+F7

MEmu Play で画面を録画する方法 | Lonely Mobiler

操作レコード(マクロ)

マクロも頻繁に利用するならショートカットキーを覚えよう。

操作レコードの開始/再開 Ctrl+F1
操作レコードの停止 Ctrl+F2
操作レコードの一時停止 Ctrl+F3

MEmu Play で操作を自動化するマクロ機能(操作レコーダー)を使ってみる | Lonely Mobiler

ショートカットキーの変更方法

MEmu Play のショートカットキーは自由に設定を変更可能だ。

設定の「ショートカットキー」欄を開き、変更したい操作のキーをクリックしよう。

そうするとキーがハイライトされるので、割り当てたいキーを入力し、「決定」ボタンを押そう。

標準では F キーに操作が偏っておりキーボードによっては押しにくいこともあるので、良く利用する操作は押しやすい位置に変更しておくとより便利に使うことができる。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました