開発したアプリなど一覧

MEmu Play の画面を一瞬で隠す「ボスが来た」機能を利用する

アフィリエイトリンクを含む場合があります

仕事中や勉強中などにコッソリゲームをやっている人も居ると思う。その際周りの人、特に上司や先生などにゲーム中である事をバレないようにするのがとても大事だ。

PC でスマートフォン向けのゲームを遊ぶための Android エミュレーター「MEmu Play」には、こっそりゲームを遊ぶための機能として「ボスが来た」機能が用意されている。この機能を利用すれば即座にエミュレーターの画面を非表示にすることができる。職場や学校などで遊ぶ際に大変便利な機能なので是非覚えておこう。

MEmu Play の画面を一瞬で隠す「ボスが来た」機能を利用する方法

「ボスが来た」機能はデフォルトで有効になっており、ショートカットキー Alt+X を押すだけで利用できる。一回 Alt+X を押すと MEmu Play のウインドウを隠し、タスクバーからも表示が消える。

もう一度 Alt+X を押すと画面が元通りに表示される。この間ゲームの進行などは止まらずウインドウが非表示になるだけなのでアクションゲームなどリアルタイム性の高いゲームの場合は注意しよう。

ウインドウを非表示・表示する際に利用するショートカットキーはユーザーが自由に変更できる。MEmu Play のツールバーから設定を開き、「ショートカットキー」の欄を開こう。

そうすると「非表示モード」と書かれた項目がある。Alt+X と書かれているところをクリックして割り当てたいキーを押すとそれが設定できる。自分の押しやすいキーを指定しておけばより素早くウインドウを隠せるだろう。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました