開発したアプリなど一覧

地震の発生状況を地図上に表示する Web サービス・日本地震マップ

日本は世界の国々の中でも地震の多い国として有名だ。毎日どこかで地震が発生しておりニュースをチェックしている人も多いと思う。自分も昨日の早朝地震で起こされてしまい気になって地震情報を調べていた。

日本のどこでどれだけ地震が起こっているのか、を把握したいのであれば「日本地震MAP」を確認してみよう。

日本全国の地震を地図でアニメーション表示|日本地震マップ

この Web サイトでは、地震の発生状況を地図上にわかりやすく表示して見ることができる。

このように地震の発生場所・マグニチュード・震源の深さを円の大きさと色で描画しており、どの程度の規模なのかがわかりやすくなっている。

表示するデータは過去一日・二週間・一ヵ月の3種類から選択でき、一時間毎に時間送りしてどのような順序で発生したのかがわかりやすくアニメーションしてくれる。なので例えば大きな地震があった場合にはその前後の前震・余震の発生状況なんかもわかるというわけだ。

地図上に表示するだけでなく、発生回数やマグニチュード毎・震度毎のグラフも表示される。

日本列島に住む限り地震は避けて通れない問題だ。常日頃ニュースをチェックし、災害に備えたいものだ。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました