開発したアプリなど一覧

Gmail にテンプレート機能を追加して効率よくメールを作成する Chrome 拡張機能 Gorgias Templates

メールを書く際によく利用する文言というのがあると思う。日本語のメールであれば「お世話になります、〇〇社の○○です。」とか「以上です、よろしくおねがいします。」などといった文言は非常に良く利用されるので辞書登録したりテンプレートを利用している人も多いのではないかと思う。

自分が普段利用している Gmail にはテンプレート機能は備わっていないのだが、Gorgias Templates という Google Chrome の拡張機能を導入することでテンプレートを登録して指定した文言をすばやく入力する事ができるようになる。

この拡張機能を導入すると Gmail のメール作成画面に「g」というアイコンが表示され、クリックしたり指定した文言を入力して tab キーを押すとテンプレートを挿入できる。

例えばデフォルトで設定されているものであれば「h」と入力して tab を押すと「Hello (送信先の名前)」と展開される。

もちろん日本語のテンプレートも設定可能だ。

例えば上記であれば「いじょう」と入力して tab を押すと「以上です、よろしくおねがいします。」まで入力できる。

このような感じに「text shortcut」に変換したい文字を入力し、「Template Content」に入力したいテキストを指定するだけで簡単に利用できる。

Gmail を頻繁に利用するのであれば導入しておくとメール作成が捗りそうだ。

Sponsored Link

コメント