開発したアプリなど一覧

FileZilla でリモートファイルの検索を行う

マルチプラットフォーム且つオープンソースなファイル転送ソフトである FileZilla にはリモートファイルの検索機能が備わっている。Web 開発者などであればリモートサーバー上から特定のファイルを探したい場面があると思うが、この機能のおかげで SSH でログインせずとも GUI でリモートファイルを検索できる。

FileZilla のファイル検索機能はツールバーの右側にある検索ボタンもしくは F3 キーより利用できる。

そうすると以下のような検索画面が表示される。

「検索タイプ」では検索する場所をリモートもしくはローカルから選択、「検索するディレクトリ」で検索したいディレクトリ・フォルダを指定できる。

「検索条件」では検索語句などを指定した際に「全ての条件に一致」「いずれかの条件に一致」「どの条件にも一致しない」「いずれかの条件に一致しない」から検索条件を指定できる。

その下のエリアで検索に利用するファイル名・パス・ファイルサイズ・日付を指定できる。これは複数組み合わせて指定可能だ。ファイル名は前方一致や後方一致なども指定できる。

一番下のエリアには検索結果が表示される。右クリックメニューからダウンロードや表示/編集などの操作もできる。

何度か試してみたが速度はそこまで早く無いようで、普通に SSH で find コマンドを実行するよりは遅く感じた。しかし Linux のコマンドに慣れていない人でも使えるため、GUI で操作できるというのは利点だろう。

Sponsored Link

コメント