開発したアプリなど一覧

Steam のゲームフォルダを個別に移動する方法

最近の PC 向けゲームはストレージを大量に消費するものも多く、中には 10GB 以上使うものもある。特に速度重視で SSD を利用していると大容量のゲームを何個もインストールするのは厳しい。

Steam ではそういった場合に備え、インストールフォルダを変更する機能を有している。

例えば SSD と HDD の両方ある PC であればそれら2つの間を移動したりできる。良く利用するゲームは読み込み速度向上のために SSD へ移動したり、SSD の容量が足りなくなってきたら HDD へ移動させるなど利用形態に合わせてインストール先を変更できる。

Steam のゲームのインストールフォルダを変更する方法

まずは Steam の設定からライブラリフォルダを追加しよう。Steam の設定より「ダウンロード」欄を開き、「STEAM コンテンツライブラリ」をクリックする。

そうすると Steam に登録されているフォルダの一覧が表示される。

左下の「ライブラリフォルダを追加」をクリックするとフォルダを選ぶ画面が表示されるので、保存先のフォルダを選択する。

フォルダを選択したら先程の一覧にそれが表示される。

これで準備は OK だ。

Steam のライブラリ画面よりフォルダを移動させたいゲームを右クリックし、「プロパティ」を開く。

「ローカルファイル」の欄に「インストールフォルダの移動」という項目があるのでそれをクリックする。

ダイアログ内にフォルダを選択するセレクトボックスがあるので、移動先のフォルダを選択し、「フォルダを移動」ボタンを押す。

移動が完了すると以下のように「移動しました」というメッセージが表示される。

これで移動は完了した。

もし一つ一つ移動するのが面倒な場合は以下の方法を取ると良い。

Steam のゲームフォルダを変更する

Sponsored Link

コメント