開発したアプリなど一覧

検索に邪魔な Web サイトを除外してググれる Web サービス及び Chrome 拡張機能、ノイズレスサーチ+

Google 検索は便利だが近年は検索結果にノイズが入る事が多い。Naver まとめなどのキュレーションサイトやまとめサイト、「知恵遅れ」などと揶揄される事もある QA サイト、商品レビュー検索の邪魔となる各種通販サイト等など、様々な Web サイトが検索にひっかかり目的の情報を探す事が困難となっている。

検索語句を工夫するなどすると多少は改善するが、「ノイズレスサーチ」を利用するとより簡単に上記のような Web サイトを検索結果から除外して Google 検索を利用する事が可能だ。

ノイズレスサーチ

Google 拡張機能も用意されている。

この Web サイトもしくは拡張機能を利用して検索するとノイズとして指定された Web サイトが検索結果に表示されなくなる。

Chrome の拡張機能であれば alt-n (macOS は option-n)のショートカットキーが用意されているのでキーボード派も安心だ。

どの Web サイトが除外されているのか、どのような理由により除外されているのか、は以下のページより確認できる。

まとめサイト・知恵袋・NAVERまとめなどを除外してGoogle検索する検索エンジンの紹介

除外するだけでなく、病院や政府サイトなどの中から検索したり、指定した検索語句で思ったような結果がでなければ他の Web サイトで検索するためのリンクも用意しており、使い勝手は良い。

また、似たような機能を提供するものとしては Google が Personal Blocklist という拡張機能を公開している。こちらも検索結果から不要な Web サイトを除外する事ができるが、ユーザーが自由に除外する Web サイトを指定できるという違いがある。利用形態に合わせて使うと良い。

Google の検索結果からドメイン毎ブロックする Chrome 拡張機能 Personal Blocklist | Lonely Mobiler

最近の Google 検索は役に立たないと感じるのであれば試してみると良さそうだ。

Sponsored Link

コメント