開発したアプリなど一覧

Web サービスのショートカットキーを表示する Chrome 拡張機能 macro

あまり知られていないかもしれませんが、Web サービスによっては使い勝手の向上の為にショートカットキーで操作できるようになっているところがあります。Twitter や Facebook なんかは ? キーを押すだけでショートカット一覧が表示されるのでわかりやすいかもしれません。

Web サービスによってはショートカットキーが用意されていてもそれを確認する方法がわかりにくかったりします。Google Chrome を利用しているのであれば Macro という拡張機能を利用する事で Web サービスのショートカットキーを確認する事ができるようになります。

この拡張機能を入れた状態で対応する Web サイトにアクセスし alt+/ を押すと、その Web サイトで利用できるショートカットキーの一覧が表示されるようになります。

例えば Google 検索だとこのような感じです。aalt+j,k で上下移動したり、alt+i で画像検索を行うなどのショーtカットキーが設定されているのがわかります。

対応している Web サイトは現時点では Google 検索、Dropbox Paper, Facebook Messenger, Youtube, slack とそこまで数が多いわけではありませんが、作業効率化の為にショートカットキーを覚えたいという場合には入れておくと便利だと思います。

Sponsored Link

コメント