開発したアプリなど一覧

海外旅行用の変換プラグ兼USB充電器を購入した

海外旅行時に必ず持っていくものの一つにプラグの変換器がある。国にもよるが海外ではコンセントの形状が違うので必需品だ。

自分は一つで複数の国に対応する変換プラグを利用していたのだが、先日 Amazon を見ているときにマルチ変換プラグとUSB充電器が一体型となっているものがある事を知り、購入する事にした。

名称は「TecBillion 安全旅行充電器」となっているが、OEM だかコピーだか良くわからないが殆ど同じような製品が他にも沢山ヒットする。

この製品を簡単に説明すると、これ一つで変換プラグとUSB充電器の二役をこなす事ができる優れものだ。

変換プラグは本体横のスライダーを操作してそれぞれ対応するプラグを出せる。対応している形状は A,B,BF,C,O だろうか。それまで利用していたものと比べると対応できるプラグが少なく不安だが "150国に対応する!" とあるのでそんなに困る事は無い気はする。少なくとも行く予定の国であるマレーシアやタイなどでは問題ないだろう。

USB ポートは2つ付いているが、特に特筆すべき点は無いと思う。2.1A/5V までだそうだ。測ったわけじゃないが(そもそも計測器を持っていない)試しにスマートフォンを充電したところちゃんと動いているようだ。

ただ、USB ポートの近くにある通電確認用の LED ランプは青色 LED でとても眩しい。テープなどで塞いでおくと良さそう。それから USB Type-C の口は無いので Type-C の機器とケーブルが増えたら困るかもしれない。

また、自分はラップトップと USB 充電器を同時に利用するために二口の小型マルチタップも利用していたのだが、この変換プラグなら AC アダプタと USB 充電を同時に利用可能な為、それも不要となる。

写真で見るとわかりやすいと思って撮ってみた。

一番左が今回購入した変換プラグ兼 USB 充電器、そこから順に USB 充電器、マルチプラグ、マルチタップだ。自分の利用用途であれば変換プラグ兼 USB 充電器一個あれば右側3つは不要となるわけだ。

荷物が減るとその分気軽に動く事ができる。2月末より東南アジアへ行くので早速役に立つ事だろう。

Sponsored Link

コメント