開発したアプリなど一覧

2022年も終わりなので振り返る

アフィリエイトリンクを含む場合があります

いつのまにか2022年も終わりになってきた。年々時間が流れるのが早く感じてしまう、これが年を取ったということなのだろうか。

今年も相変わらず業務委託で仕事をしていた。一年中 Ruby on Rails と Vue.js を中心に Web アプリケーションの開発をしていたが、同じプロジェクトに二年半も続けて参加し続けたのは多分初めてではないかと思う。よく続いたものだ。おかげでだいぶ経験値は稼げたのではないかと思う。が、そろそろ別の案件をやりたい気持ちもある。

個人開発もあまりできていない。tools.loumo.jp にいくつか自分で使うための Web アプリを作成したぐらいだ。こういうツールをサクッと作れるのがプログラマーの良いところだ。

ブログも相変わらず週二回ペースで更新を行っている。フルタイムで働いてたらこのぐらいが丁度良い感じだ。ただアクセス数は全盛期と比べると若干落ちているので何らかの対策が必要だ。とはいえ、個人ブログで稼ぐのは元々難しいのであまり気にしないほうが良いだろう。とりあえずブログの内容を元に YouTube 動画でも作ってみるかとは考えているところだ。

語学も細々と続いている。現在は Duolingo でスペイン語を習っているが、英語よりも発音が簡単で語彙も似ているためやりやすい。やはり文字がちゃんと読めるというのは利点だ。欠点は日本では使う機会が全くないところだが、まぁそのうちスペイン語圏に旅行することもあるだろう。

というわけで今年もこのブログを見ていただきありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました