開発したアプリなど一覧

ランダムなパスワードを生成する Web アプリを作成した

アフィリエイトリンクを含む場合があります

インターネットをしていればランダムなパスワードが必要な機会はそれなりにあると思う。通常 Web ブラウザでは会員登録などでパスワードを入力する際には、ブラウザの機能によりランダムなパスワードを入力する機能が用意されている。しかしその機能が動かない場合や、ブラウザ以外で必要になる場合も多い。

その都度ググって適当なサイトを使うのは面倒だなと思ったので自分で作ることにした。というわけで作ったのが以下のページ。

パスワード生成器 | tools.loumo.jp

ページを開くと半角の小文字・大文字・数字・記号をそれぞれ利用した16桁のランダムな文字列を出力する。どの文字種を利用するか、文字の長さはそれぞれボタンにより選択できる。設定を変更するとその瞬間にパスワードが自動的に出力される他、「パスワード生成」ボタンを押すと再生成もできる。

コピーボタンを押すと生成したパスワードをクリップボードにコピーできるのでいちいち文字を選択してコピーのショートカットキーを押す必要も無い。だいぶ使い勝手は良いのではないかと思う。

もちろん JavaScript で利用しているため、サーバーに情報が送信されることも無い。

というわけで Web アプリを一個作った報告でした。良ければ使ってください。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました