開発したアプリなど一覧

エクスプローラーのタイトルバーにフルパスを表示して現在地をわかりやすくする方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

Windows 標準のファイラーであるエクスプローラーでは現在開いているフォルダをタイトルバーに表示する。しかし、同じような名前のフォルダが沢山ある場合には、今どのフォルダを開いているのかがわかりにくい場合もある。

エクスプローラーには、タイトルバーにフォルダ名だけでなく現在地のフルパスを表示するオプションも用意されている。この記事ではエクスプローラーのタイトルバーに現在表示しているフォルダのフルパスを表示する方法を紹介しよう。

エクスプローラーのタイトルバーに現在表示しているフォルダのフルパスを表示する方法

エクスプローラーの「表示」から「オプション」を開こう。

「オプション」の「表示」欄下部に「詳細設定」という項目がある。

「ファイルおよびフォルダー」の部分に「タイトルバーに完全なパスを表示する」という項目がある。ここにチェックを入れて「適用」と「OK」ボタンを押してオプション画面を開こう。

これでタイトルバーにフルパスが表示されているはずだ。

このような感じでタイトルバーにC:¥ から続くフォルダのパスが表示されているのがわかると思う。他にも Alt-Tab のウインドウやタスクバーなどでもフルパスが表示されるので、目的のウインドウを選びやすい。

複数のフォルダを同時に開く場合にはフルパスが表示されていると何かと便利ではないかと思う。エクスプローラーのウインドウを沢山開くのであれば試してみると良いかもしれない。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました