開発したアプリなど一覧

Chrome 利用時に「ERR_INSUFFICIENT_RESOURCES」と出た場合の対処方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

ある日 Google Chrome を利用していると突然以下のようなエラーメッセージが表示され、いかなる Web サイトも開くことができなくなってしまった。

このサイトにアクセスできません
https://example.com のウェブページは一時的に停止しているか、新しいウェブアドレスに移動した可能性があります。
ERR_INSUFFICIENT_RESOURCES

一見すると Web ページ側に問題がありそうなエラーメッセージだが、通常そのような場合は 404 Not Found や 500 Internal Server Error のようなエラーが表示されるはずでどうにも様子がおかしい。そして他のページでも同様のエラーメッセージが発生、Chrome を再起動しても発生するようになったため、Chrome 自体がおかしくなったのではないかという結論に至った。

自分の場合、Google Chrome のキャッシュをクリアすることで正常に利用できるようになったのでここにメモしておこう。

Google Chrome でキャッシュを削除するには、ctrl-shift-delete を押してデータ削除のメニューを開こう。

ここから「Cookie と他のサイトデータ」と「キャッシュされた画像とファイル」の二つの項目にチェックを入れ、「データを削除」を押すと削除できる。もしかしたら「キャッシュされた画像とファイル」のみでも問題ないかもしれない。

削除したら念のため Chrome を再起動すると、正常に動作するようになった。

このエラーの原因にはほかにも種類があるようなのでキャッシュを削除すれば必ず直るというわけではないかもしれないが、とりあえず試してみると良いかもしれない。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました