開発したアプリなど一覧

MEmu Play でゲームが動かない場合に試す事

Android のゲームを PC で動かすエミュレーター MEmu Play だが、アプリ・ゲームによってはスマートフォンのように動作しないことがある。このページでは MEmu Play でアプリ・ゲームが動かない場合に試してみる事を列挙しよう。

ここで挙げられた項目を行えば必ず動作するというわけではないが、やってみる価値はあると思う。

root が有効になっていないか確認する

ゲームによっては root 権限を取得していると動かない事がある。MEmu Play では標準でルート権限を取得した状態となっているが、不要であれば設定よりオフにしてみよう。

MEmu Play で root 権限を取得する・無効にする方法 | Lonely Mobiler

インスタンスのCPU/メモリを増やす

遊びたいゲームの要求スペックが高い場合にはインスタンスに割り当てる CPU コア数やメモリの量を増やす事で動くようになるかもしれない。

MEmu Play の CPU・メモリ・解像度等を変更して快適にゲームを遊ぶ方法 | Lonely Mobiler

グラフィックスレンダリングモードを変更する

ゲームによってはグラフィックレンダリングモードを変更すると動くようになる場合がある。標準では OpenGL となっているがこれを DirectX に変更して試してみよう。

MEmu Play の CPU・メモリ・解像度等を変更して快適にゲームを遊ぶ方法 | Lonely Mobiler

端末情報を変更する

アプリ・ゲームによっては端末毎の制限を設けている場合もある。ゲームが起動できない場合には端末の情報を変更すると動くようになる可能性がある。

MEmu Play で端末の型番・種類を変更する方法 | Lonely Mobiler

Android のバージョンを変更する

アプリ・ゲームによっては MEmu Play 内の Android バージョンを変更すると動くようになる場合がある。MEmu Play では現在 Android 4.4, 5.1, 7.1, 7.1(64bit) の四種類のバージョンを提供している。現在利用中のバージョンで動かなくても別のバージョンでは動く場合もあるので試してみよう。

MEmu Play で Android 7 を利用する方法 | Lonely Mobiler

スマホゲーを良く遊ぶのであればマルチインスタンス機能を利用して複数の Android バージョンをあらかじめ用意しておくと捗る。

MEmu Play でマルチインスタンスを利用し複数の Android を同時に実行する方法 | Lonely Mobiler

Android のバージョンをアップデートする

MEmu Play で利用される Android には不定期にバージョンアップが行われる。もしゲームが動かない場合で且つ新しいバージョンがある場合にはアップデートしてみると動くようになる可能性がある。

MEmu Play のバージョンをアップデートする

MEmu Play 本体のバージョンアップも不定期に行われる。もし新しいバージョンがリリースされているのであれば最新版へアップデートしてみよう。

MEmu-一番軽い無料Androidエミュレータ

グラフィックボードのドライバをアップデートする

グラフィックボードのドライバが古いと動かない場合があるようだ。あまり無い事例だとは思うが、もし利用している PC が古い場合にはこちらも試してみると良いかもしれない。

まとめ

このように MEmu Play には設定項目が非常に多い。一つ一つ確かめてみよう。

Sponsored Link

コメント

  1. 匿名 より:

    大変参考になります。
    当方、このMEmuにてポケモンGOをできないか、試行錯誤しています。
    アプリのインストール・ROOT化の解除までは何とかたどり着きましたが、アカウントの入力後に「認証できませんでした。もう一度やり直してください。」という表示が出て、ゲームを実施できません。

    最初、「お使いの端末のOSのバージョンが非対応、または、特定の操作(ROOT化など)が検出されたため、Pokemon GOを起動できません。」という表示が出たので、MEmu側のROOT化解除の設定後に起動したところ、アカウント入力の画面までは進めたのですが、その後が…
    やはりこれはアプリ側でエミュレーター対策として、プレイできなくなっているのでしょうか?
    通信速度・ネット接続等も問題ありません。

    考えられる原因としては、以下のようなものでしょうか?

    1.ポケモンGOアプリでMEmuをエミュレータとして検知してログイン?させないようにしている
    2.ポケモンGOサーバー側でMEmuをエミュレータとして検知してログイン?させないようにしている
    3.GPSなどの位置情報などの技術的な問題がMEmuとポケモンGOアプリの間で発生している。

    ブログ主様は何か心当たりはおありでしょうか?

    • ryomatsu より:

      ポケモン GO は他のエミュレーターでも同様の現象が発生しゲーム出ないので、何らかの方法でエミュレーターを検知し排除しているのではないかと思います。

      • 匿名 より:

        ryomatsu様

        さっそくのご返答ありがとうございます。
        他のエミュレーターでもできないのですね。
        ポケモンGO側でエニュレーターを検知しているということであれば、現時点ではPCでのプレイは難しそうですね。
        もう少し試行錯誤してみて、万が一プレイできた場合は報告に上がります。
        ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました