Killing Floor というゲームがある。UnrealTournament2004のMODで、ただひたすらゾンビを倒すゲームだ。必ずしも倒す必要はなく、制限時間に達すれば敵は死んでくれるので逃げ回るのも一応可能。いまだにノーマルをクリアできないが、大体把握したのでメモ
※追記 May/15/2009)以下の情報は全て Unreal Tournament2004 の MOD としての、KillingFloor2.5の情報である。現在発売中のスタンドアロン版 KillingFloor とは一部仕様が違う事に注意して欲しい。
ゲームの特徴
- FPSだが視点変更によりTPSにもなる。しかしTPSは照準があわせにくい。照準のカーソルは基本的に出ない。
- スポーツ系FPSであるUT2004のMODだが2段ジャンプやステップなどのアクション動作は無効。(MAPの設定によっては有効な場所もある。)
- ラウンド制。難易度・MAPにもよるが10ラウンドほど。
- ラウンドのクリア条件は敵を全て撃破する。制限時間になると視界にいない敵は死んでいくらしい(様検証)。そんな逃げまわれないって思うんだが。
敵
英語がわかりにくいので愛称で呼ぶ。
- Clot
- 一番弱いゾンビ 適当にやってれば死んでくれる。
- Bloat
- 通称ゲロ。
- 毒吐いてくるメタボゾンビ。死ぬ間際にも毒を撒き散らすので近接で殺す場合は注意。
- Stalker
- 透明 すごく見難い上にやや足が速いが体力はないので落ち着いて攻撃すれば問題なし。
- 終盤LAWを撃とうとしてこいつにあたるなんてことも。
- Gorefast
- 刃物
- 近づくとダッシュしてくる。距離保てば問題なし。
- Crawler
- 4つんばい 近づくと飛び掛ってくる。
- 跳ねると狙いにくいので、ジャンプする前に葬り去るべき。
- Siren
- スクリーム なんだか叫んでるので。
- 叫ばれると非常にうざい。ウィンチェスター等にて最優先に殺すべき。
- こいつの叫び声はLAWやグレネードの誘爆をも誘う。投げるタイミングに注意。
- Scrake
- チェーンソー 殴られると一撃で死ぬ。
- 体力は高いが移動速度は遅いので怖くはない。
- Fleshpound
- でぶ/FP 一番でかいからデブ? 海外鯖では FP と呼んでた。
- 一定ダメージを与えると怒って突進し、暫くすると落ち着く。
- アーマー状態でも2発殴られると死ぬ。
- 非常に体力が高い。LAW2発で死ぬ。
- 怖いので遠くにいるうちにLAWとかぶちこむ。
- こいつをいかに処理するかで生死が決まる。
ラウンド毎に登場するMOB
- Round1 Clot + Bloat
- Round2 Stalker 登場
- Round3 Grefast + Crawler 登場
- Round4 Siren 登場
- Round5 Scrake 登場
- Round6 特に無し?
- Round7 FleshPound登場
- Round8 FleshPound率増加
プレイ人数によるゾンビ数の増減(要検証)
- 1人 25体ぐらい?
- 3人 70体ぐらい?
- 6人 128体ぐらい?
MOB優先度
基本的には、スクリーム>その他。
ケースバイケースとしか言いようが無いが、スクリームだけは早々に殺すべし。一番うざい敵はヤツだ。
FPは脅威だが、こちらが攻撃しなければ歩い向かってくるだけなので、後にする。
職位
職位を会得することにより能力がアップする。
職位は「バーサーカー」「メディック」「コマンドー」「シャープシューター」「サポート」の5つ
バーサーカー / Berserker
- 全ての近接武器のダメージ+25%
- 全ての近接武器の攻撃速度+10%
- 近接武器を装備時の移動速度+15%
- 全ての攻撃に対する耐性+15%
習得条件:近接武器で10000ダメージを与える。
使えるのはチェーンソーが出てこない場所まで。正直いらないんじゃないか というのがsillca.内での評価
メディック / Medic
- med-syringe の再装てん速度+100%
- 回復量+50%
- 移動速度+5
- 毒のダメージ-50%
習得条件チームメイトを1500回復
回復は重要なのだが、メディックが必要なほどに回復するような状況は死を意味するのでいらないんじゃないかと思っている。最後のほうは即死だし。
コマンドー / Commando
- Bullpup のダメージ+25%
- Bullpup の反動+20%
- 全ての武器のリロード速度+10%
- 敵のHPを表示
- 自動的に Stalkers の姿を晒す。(原文にあった in AoEってなに?)
習得条件:Stalkers を20体倒す + Bullpup で10000ダメージを与える。
初心者お勧め。しかしブルパップは序盤でしか使えない武器であることを念頭に置かなければいけない。
シャープシューター / Sharpshooter
- Winchester と Crossbow のダメージを+25%
- 全ての武器で、ヘッドショットダメージを+50%
- Winchester と Crossbow での反動を-75%
習得条件:Range武器 で ヘッドショットを40回行う。
Winchester 及びヘッドショットの威力が上がるのは非常に頼もしい。FPですらシャープウィンチェのヘッドショット4-5発だそうだ。
サポート / Support
- 積載量+5
- 溶接/解体速度+25%
- Shotgun, Hunting Shotgun, LAW, Handcannon の携行弾数+25%
- 手榴弾所持量2倍
習得条件:2000ポイント溶接 + パワー系武器で40体倒す。
(重量バグを使わなければ)唯一LAWを持てる職位にして、グレネード2倍,パワー系弾数アップと最強の火力を持つ。そのため後半ラウンドではほぼ必須。
武器
- 注射器
- 体力を回復できる。左クリックで自分へ、右クリックで味方へ行える。
- 味方へ行ったほうが回復率が高いので相互に行うべし。
- 溶接機
- ドアを溶接できる。敵の足止めにそこそこ有効ではある。
- 一部MAPでは最初から溶接されているドアがあり、中を開けると金がたくさんあったりする。
-
ナイフ
- 移動時にしか使わない。
- 鉄パイプ
- 序盤の弾薬節約用、張り付かれた時のとっさの一撃や、重量バグ用に。
- ファイアーアックス
- 序盤の弾薬節約用、張り付かれた時のとっさの一撃や、重量バグ用に。
- チェーンソー
- MAP限定なんでもう放置でいいかと。ギュンギュンうるさいし。
- 威力はそれなりに高い。
- ショップのお姉さん?も買い取ってくれないし。
- ハンドガン
- 初期装備。右クリックでライトつけれる。
- あんまり使う機会はないがライトは重要。
- デュアルハンドガン
- そこそこ連打が効くので序盤ではそれなりに使える。
- 後半は武器チェンジの手間が増えるだけの存在。
- ブルパップ
- 弱いヤツ等を一掃するのに便利。リロードも速くなかなか使える。
- 右クリックでスコープ除けるが見にくいのでオススメできない。
- 火炎放射器
- なぜか味方にも攻撃当たるので使いどころが難しい。
- 威力そこそこにDOTついてて強い事は強い。
- ハンドキャノン
- いわゆるデザートイーグル
- 威力の割りに狙いにくく弾も少なくなんとも中途半端な武器。使い捨て武器でいい。
- ショットガン
- スクリーマー/4つんばい以下のヤツ等は一撃で処理できる優れもの。
- 最初から最後まで使える。
- ハンティングショットガン
- ショットガンを強くしてリロードを遅くしたもの。弾丸は2発同時に出る。
- 強力且つLAWのように自分がダメージを食らう事が無いので非常に使える。
- 弾が高いのである程度使ったら武器を買いなおした方が安い。
- LAW
- 最強の火力を誇る、いわゆるロケットランチャー。
- 自分や味方も爆発食らうので注意。
- 弾が高いのである程度使ったら武器を買いなおした方が安い。
- ウィンチェスター
- 遠距離用武器。威力が高いが連射できずリロードも遅い。
- シャープシューターには必須武器。
- クロスボウ
- 矢に速度がある上に距離によって照準から外れたところに当たる為使いにくい。
- 威力は高いので慣れればそれなりに使える。
- 味方にも矢が刺さってシュールな画面になる。(ダメージは無い)
- グレネード
- 困ったときは投げとく。
- 威力はLAWと同等と思われる。
- ベスト
- 着とけば何かと安心。
- しかし後半は気休め程度にしかならない。
- マシンガン
- MAP限定武器。
- 地面に設置して使う上に高さを調節できないので使いどころは難しい。
- しかし威力はなかなかのもの。
TIPS
バグ利用
何個かバグがあるが、使わない(使っても)とまともにクリアできないので躊躇無く使う。というか野良で海外鯖入ったら皆普通に使ってたからokだろう。
無限2丁拳銃
2丁拳銃を捨ててまた拾うと、弾がなぜか復活する。序盤金を節約するのに良い。
重量バグ
自分含む人が捨てた武器を一定時間経った後で拾おうとすると、本来は持てない重量の状態で拾えてしまうバグ。ただし弾は0になる。その状態で武器を捨てるか売ると、その分の重量は空く。
これを利用するとサポートでしかもてないLAWを他の職位でも持てたりする。便利。
デュアルハンドガンでやるとハンドガンが消える。というかどの武器でもたまに消えるので注意。
落下ダメージ
高所から落下すると普通は死ぬが、着地する直前に反動の強い武器を撃つと落下速度が減少して生き残る。(要検証)ただしショットガンはなぜか空中で撃てない
無敵地帯
MAPによってあったりなかったりするようだ。
Happy Hour のリフトの壁、 La casa muerta の棚の上、
Escape to Heaven の店の横の細い坂道とか、そのへん。
La casa muerta の階段下や Winchester 建物2F脇にいるとデブの攻撃だけは食らわない様だ。
グレネード
グレネードは投げてから約4秒後に爆発するが、一度手から離れてしまうと味方の銃撃やスクリームの攻撃で暴発する。スクリームがいる時は特に注意。
落ちてる武器
ランダムPOPと固定POPがある。さらにランダムPOPは武器と弾薬系で別れている。グレネードは弾薬、ベストは武器扱い。
固定POPは多くない。DownTownのStarShitCoffee奥にブルパップ固定とか、Gothic洞窟中央広場にハンティングショットガン固定,同じく洞窟内通路でボウガンなど。
ランダムPOPは一定時間で別の武器に変わる為、いらない武器でも拾っててから捨てておけばいざというときに使えるので良い。(プレイヤーが捨てた武器は消えない為)
生き残るには。
俺自身まともにクリアしたことないのだが、安定してノーマルRound7ぐらいまでは進める。ノーマルRound9とか見たことないんじゃないか?
職位
シャープ:サポートで5:5ぐらいの割合が良いと思う。他の職位は必要ない。こら、そこの人!バーサーカーとか選ぶんじゃない!!
武装
ラウンド6までは結構適当でも大丈夫。ブルパップ,ショットガン,ウィンチェスターあたりが弾が安く使いやすい。
ラウンド7以降 全員ハンティングショットガンとLAWを装備するべき。
腕の差や配置によってお金の稼ぎ方がだいぶ変わるので、お金を捨てるキーバインドを設定しておくと良い。
出来ればLAWは金のある限り買っておいて、その辺に投げ捨てておきたいところ。
FPラウンド攻略
あれの対処が厄介なのは体力の高さとダッシュ力。瞬殺しなければ自分が死ぬ。ダッシュのおかげで距離をつめられLAWが撃てなくなる場面もあるし、LAWやグレネードの爆破による煙によって視界が悪くなったところでダッシュされる可能性も十分にある。
確殺はノーマルであればLAW(グレネード)2発。タイミングよく二人同時に撃ちたいところ。しかしLAW直撃を2発も続けていればいずれ弾が無くなるので、一度に2-3体殺したい。が、そんな悠長に構えてる余裕は全く無い
FP初出のRound7であればまだFPの数が少ない為どうにかなる。Round8はもう・だ・・め・・・ぽ。
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