開発したアプリなど一覧

macOS でコピーした文字列から装飾などを削除するアプリ Get Plain Text

記事内にアフィリエイトリンクを含む場合があります

コンピュータでWeb サイトや Word などのドキュメントから文字列をコピーした際、文字の大きさや色といったテキスト以外の情報もコピーするようになっている。文字列だけコピーしてペーストしたいのにそれらの装飾まで勝手に追加されるのは不便な場合が多い。

一応 shift+command+v でペーストすればそういった装飾を削除した状態で貼り付けを行えるが、頻繁に行うのであればアプリを入れて自動的に削除したほうがより使いやすいと思う。

macOS であれば Mac App Store より Get Plain Text というアプリを入れておくとメニューバーから装飾を除去したり、文字列のコピー時に自動的に削除する事が可能だ。

このアプリを実行するとメニューバー上にテキストアイコンのメニューが表示される。

デフォルトではメニューやキーボードショートカットから明示的に選択しなければテキストのみでペーストできないが、"Automatically clear formatting" にチェックを入れると装飾付きの文字列をコピーした際に自動的にプレーンテキストに変換してくれる。

この状態であれば shift キーを押さずとも command+v だけで単純なテキストとして貼り付けを行うことができる。

文字列のコピペを頻繁に行うのであれば入れておくと便利かもしれない。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました