開発したアプリなど一覧

どこから音が出るのかを確認する mac アプリ Where's My Sound

アフィリエイトリンクを含む場合があります

PC にヘッドフォンを刺していると思って音楽や動画を再生させたら半刺し状態で PC 本体のスピーカーから音が鳴ってしまった。なんて経験は無いだろうか。家であればまだ良いがカフェやオフィスなどであれば内容によっては恥ずかしいかもしれない。

ケーブルが刺さっているかを確認するのは大事だが PC 側でどのデバイスで音が鳴るのかを確認できたらより簡単且つ確実だろう。

macOS であれば Where's My Sound というアプリを利用する事でメニューバー上からどのデバイスで音が鳴るのかをアイコンで表示してくれる。

このアプリを起動すると以下のようにメニューバー上にヘッドフォン、もしくは PC のアイコンが表示され、どこから音が鳴るのかがひと目で分かるようになる。

設定項目などは殆ど無いが、macOS のメニューバー上のアイコンは⌘押しながらのドラッグで位置を変更できるので、スピーカーアイコンの横に移動しておくとより見やすい。

ヘッドフォンとスピーカーを頻繁に切り替えるのであれば入れておくと役に立つかもしれない。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました