開発したアプリなど一覧

Linux でどのプロセスがどのくらい通信しているかを調べる nethogs コマンド

アフィリエイトリンクを含む場合があります

今サーバに使っている Ubuntu がどのくらい通信しているのかなーと思って簡単に調べれるもの無いかと探したら nethogs コマンドが良さそうだったので使ってみた。

nethogs のインストール

自分が使っているのは Ubuntu なので apt-get でインストールできる。

$ sudo apt-get install nethogs

nethogs を使う

このコマンドは root 権限を要求してくるので sudo を使おう。

何も指定せずに sudo nethogs と打てば以下のような感じになる。

nethogs

q で終了、m で表示の変更(現在のbps/総送受信量MB,KB,B)ができる。

指定できる引数は以下のような感じ。

-V バージョンの表示
-d アップデート時間を秒で指定。デフォルトは 1
-t トレースモード
-b バグハントモード
-p promiscious mode で見る
device モニタするデバイスの指定。デフォルトは eth0
Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました