Google Chrome のお気に入りの重複チェックを行う拡張機能、ランデ・イント

シェアする

いつの間にか Google Chrome の一部お気に入りが2つ登録されている事に気づいた。原因はよくわからないが、恐らく同期が上手く取れていないのだろう。このまま放っといてもいつ解消されるかわからず不便なのでお気に入りの重複を削除する事にした。

Google Chrome のお気に入りの重複を削除する際一つ一つ手動でやるのは面倒だ。そういう場合は以下のランデ・イントという拡張機能を利用すると良い。

この拡張機能を利用する事でブラウザのブックマークの重複や空フォルダを削除する事ができる。

使い方は簡単、拡張機能をインストールしたらツールバー上からランデ・イントのアイコンをクリックし、「重複チェック」の項目をクリックしよう。

そうするとこのように重複したブックマークが一覧で表示される。各ブックマークの左側に「削除」ボタンが表示されるので、一つ一つ確認しながら削除したい場合はこれをクリックする。が、数が沢山あるのであれば右上にある「一括削除」ボタンを押すと楽だ。

画面上部のメニューより空フォルダを削除する事もできる。空フォルダは操作ミスなどでいつのまにか作成されてる事もある。ついでにチェックしてみるのも良いだろう。

また、削除したブックマークは「削除履歴」より何を削除したのかを確認できる。間違えて削除してしまった場合はこの項目を確認しよう。

ブックマークは定期的にチェックして使いやすい状態に保っておきたいものだ。

Sponsored Link

シェアする

フォローする