印刷物等実際の文章から検索を行う為の Android アプリ, Ctrl-F

シェアする

コンピュータでは Web ブラウザやテキストエディタ等で文章を表示する際に検索機能を利用して文章内から特定の文字列を検索する事ができる。この機能、現実の世界でも利用できると便利だと思った事無いだろうか。長文がかかれた文章から特定の文字を目で探すというのは結構面倒くさい作業だ。

それを実現するのが Ctrl-F という Android アプリだ。

やっている事は OCR を用いた写真や画像の文章化だろう。言語ファイルをダウンロードする事で日本語を含め50もの言語に対応している。と思って試したが日本語の文章は文字化けを起こした。

使い方は以下のような感じだ。

まずアプリを起動したら今まで読み込んだドキュメントの一覧画面が出るので、右下のカメラアイコンから文章を撮影する。

android-ctrl-f-list

読み込む言語を選ぶ。今回は英語を選んだ。

android-ctrl-f-select-language

言語を選んだら文章の範囲を決める。

android-ctrl-f-crop

ここまで決めたらあとはアプリが写真を解析してドキュメント化してくれる。この解析はやや時間がかかるので気長に待とう。

android-ctrl-f-ocr

解析が済んだらこんな感じで検索が可能になる。

android-ctrl-f-search

現段階では処理速度や対応言語に難もあるが便利そうなアプリなので今後に期待だ。

Sponsored Link

シェアする

フォローする