Android でいつでもどこでも Widget を呼び出せるようになるアプリ flippr

シェアする

Android ではウィジェットを利用する事でホーム画面上に時計や天気、カレンダー、音楽プレーヤーに設定ボタン等、様々なアプリで利用でき、スマートフォンをより便利に使う事ができます。

便利なウィジェットですが、通常の利用方法ではホーム画面に表示するのみ、見たい情報があったらホームボタンを押してホーム画面に戻る必要があります。天気やカレンダーをちょっと確認するだけなのに画面を移動させないといけないのは面倒くさいです。せっかく数多くの便利なウィジェットがあるのにホーム画面のみでしか使えないというのは勿体無いですね。

そんなウィジェットをホーム画面以外からでも扱う事ができるようになるのが flippr というアプリです。

このアプリを利用する事で画面端をタップするだけで指定したウィジェットを表示する事ができるようになります。実際に設定してウィジェットを表示してみたスクリーンショットがこちらです。

android-flippr

通常はホーム画面に表示される Evernote のノート作成ボタンが他の画面上に表示されているのがわかるでしょう。複数ウィジェットを設定していればこの状態で上下左右へフリックする事で切り替えられます。

ウィジェットであればなんでも設定可能です。無料版ではグループは2つ、1つのグループ内に3つのウィジェットまでという制限がありますが、有料版を購入する事で制限無く設定が可能になります。

ウィジェットを表示する為のバブルマーカーは位置やサイズ、色、透明度が設定可能ですし、ウィジェット表示時に背景を暗くしたり、マーカーや名前の表示、戻るボタンによる非表示など設定項目も豊富です。

android-flippr-settings

画面端等からアプリや設定を変更するようなランチャーは沢山見ましたが、ウィジェットが扱えるものはそう数は多くないのではないでしょうか、Android をより便利に扱いたいという場合には使ってみると良いでしょう。

Sponsored Link

シェアする

フォローする