Android 端末をメジャーやコンパス、音量など様々な計測ツールを使えるようになる SmartTools

シェアする

ふと見かけた建物の高さがどのくらいなのか気になる事は無いだろうか。もしくは分度器やメジャーを持ってない時に距離を図りたい時とか、音量や速度を計測したいとか、ないだろうか。

正確な値でなくても良いなら、スマートフォンの機能を利用してある程度計測する事ができます。

Sponsored Links

距離と高さを測る Smart Measure

Smart Measure を利用すれば距離と高さを測る事ができます。

端末を傾けた時の角度と予め指定した端末の高さ(デフォルトでは1.5M)からピタゴラスの定理を利用して距離及び高さを算出している(と思います。

分度器になる Smart Protractor

分度器です。これも端末の傾きを利用しているようですね。

騒音の測定を行う Sound Meter

これも名前の通り、騒音測定器の代わりになるアプリです。

Speed Gun

スピードガンです。測定したいものを Smart Measure などで距離を測定の上カメラで映し、その動きにあわせて画面をタッチする事で速度を計測します。

計測アプリを纏めた Smart Tools

上記アプリを一纏めにしたアプリです。

距離、角度、高さ、横幅、面積、コンパス、GPS、音量、速度の計測
フラッシュライト、単位の変換

といった機能があります。

全部はそうそう使わないとは思いますが、メジャーとかは入れておくといつか役に立つかも?

Sponsored Link

シェアする

フォローする