ATOK for Android に追加できる拡張辞書が便利

シェアする

最近 Android の日本語入力には Google 日本語入力を使っているのですが偶に気分を変えて ATOK を使う事もあります。やはり変換精度は良いしカーソルキーや削除キーの挙動などとても使いやすいですね。

この ATOK ですが ATOK 本体とは別に拡張辞書というものがあって、Google Play からインストールする事で辞書の内容を充実させることができます。これも他の IME には無い ATOK の利点ですね。

で、この拡張辞書ですが気がついたらかなり種類が増えてますね。一覧にしてみました。現時点では33個と多いのでリスト形式で...。

ここから自分のよく使う分野のみをインストールして使います。基本的に無料ですが医療辞書のみ有料です。一番下の Kingdom Conquest II はコラボらしい。

アニメは年度別に分かれているのにスポーツ選手の辞書は一纏め(URLに年度毎の名残がある)だったりとよくわかりませんが入れておくと便利ですね。

ちなみに ATOK の拡張辞書を使う方法は以下の通り

ATOK の設定画面から 「ATOK クラウドサービス」->「ATOK 拡張辞書」と進むと以下の画面になる。

atok-for-android-additional-dictionary

既に何らかの拡張辞書をインストールしてあったら「一覧から追加を選択」を、そうでなければ「Google Play で探す」よりインストールしましょう。

あとは一覧から追加したいものを選んで追加するだけです。

Sponsored Link

シェアする

フォローする